見出し画像

【今日の雑感】役所の手続き

朝一番でガス会社にガスを止める手続きの電話をかける。都市ガスはインターネットでできるんだけど、プロパンガスはできなくて。何で?と思いはするけどまぁそういうものなのだろう。仕方ない。電話をかけて最終使用日の日程と連絡先を伝えて電話終了。まぁ大丈夫だろう。向こうも経験値多いだろうし。

市が大きくなるほど手続きに来る人ってのは増えるわけで。
開庁が8時半だけど9時過ぎに手続きに出向いたらすでに36人待ちだった。公務員の人事異動が公務員の業務を圧迫するってのはどうなんでしょうね?
書類にあれこれ記入して1時間ほど待って手続きは5分で終わった。マイナンバーにデータ紐づけして転入先の窓口でカードの継続手続きなんかも含めて1回で手続きできるらしい。マイナンバーカードを得る前はそこから転出関連の書類を受け取ってなんだかんだとありましたけどそういうのなくなった点では悪くないだろう。マイナンバーシステムを作った時に手続きを簡略化することを考えはしたけれど、住民の異動については全く考えていなかったんだな、というのがよくわかったのはウェブで手続きするという自治体も市民もお手軽簡単な手段が全く用意されていない点。2015年からマイナンバーの運用始めてるのにいまだにウェブで住民異動についての手続きができないってどうなの。利便性もメリットも何もないシステムを誰が使いたいと思う?作った人疑問に思わなかったのかな?いつも言ってるけど引っ越さない人が作ってるんだろうから当然だよねー。
いまや日本はデジタル後進国だということをいい加減自覚してそこに投資してほしいと思う。次の引っ越しまでにできなかったら本当時代錯誤甚だしいと思うわ。
終わった時に待ち人数は80人を超えていた…こわ。今の時期毎日100人待ちとかあるんじゃね?コロナの感染リスクとかみんな考えないのかな?っていうぐらい密集してる場所とかあってなんだかなぁ…といろいろ不安になる。

本が早々にパッキングされてしまい、出してあった本も読み切ってしまった。待ち時間に読むものがないので仕方なくkindleを読もうとスマホ見たらバッテリーがあと25%とかで息をのんだ。帰るまでうかつなことできんわ…って思いながらスマホでブラウジングとかするダメの極み。容量小さくていいのでモバイルバッテリー買おう。(大きめのは持っている)

昨年の引っ越しの際に手続きをした記録を引っ張り出して何日前に何の手続きをしたかを確認する。今回の方が手続きの日数は余裕があるな…なんて思ったら私はすぐ先送りしてしまうので気づいたときにすぐやる課。
そしてその記録が思いのほか役に立っているのでまたそのうち皆さんにシェアできたらいいなと思ったりなどしていますが需要はあるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?