2021/11/19 後ろ指刺されてる感

課長が今年入った後輩のことにいい印象が無さそうな感じがします。というのも残業続きの彼が先日帰り際に課長に限界なので帰ります、と一言。それ自体は冗談交じりだったのだが、彼が去ったあとに課長が「限界はえーよ」とボソッと言った。課長と比べれば後輩くんの働いている時間はそら短いだろう。しかし若いとはいえ1年目のゆとり世代。そら限界だろうしそんなに言うことはないだろうと思ってしまった。自分も「まぁまぁ」などと言えばいいのだが業務中の態度がよろしくないので聞いてないフリ。

彼も彼だとは思う。言葉使いが良くない、というかなんか変だ。悪い言葉を使うのであれば、舐めた態度を取っている。今日も来週の仕事が間に合わないと上司に相談。それ自体は偉いと思う。しかしその仕事を引き受けることとなった先輩に資料をくれと言われた返答が「オッケーです」だ。流石にそれはないだろうと思い「そこはありがとうございますかよろしくお願いしますだろう!」と声高々にしてしまった。自分もよろしくない、つい脊髄反射で出た言葉は大きくなってしまう。後輩にも丁寧に釘を刺された……申し訳ねぇ……。

閑話休題。後輩くんがボソッと言われた一言を聞いて、たまに寝落ちしてしまったりスマホをいじいじしたりトイレに行きがち(これは仕方ない、と思っている)だったり、時間が過ぎたら即帰宅(これは絶対悪くない)している自分に対しても何かしらの文句があって、それを誰かに愚痴っているのだろうも思うと心がモヤモヤする。

あくまで推測ではあるのだが……。どうせ言われているのなら直接言って欲しいと自分は思う。陰口はよくないと思っているので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?