AccessからODBC接続できなくなった。

- Oracle 12c
- Access 2019 32bit
- ODBC 32bit

AccessにOracleとのリンクテーブルを作成したかったので、
https://www.cdata.com/jp/kb/tech/access-odbc-access-linked-tables.rst
をもとにリンクテーブルを作成。
すると、ODBC接続施行後にORA-01406エラー発生。
https://www.oraexcel.com/database-oracle-11gR2-ORA-01406/lang-jp

何回かしていた作業だったが、なぜかいきなり。

上記参考に試してみるも効果なし。

そういえば、本エラー発生前にクライアントにDMPファイルのインポートを行っていた。
インポート用のバッチファイルを組んでいたが、Userの再作成がうまくいかず、Oracleインポート前のUserの再作成処理をなんとなくスキップしていた。

データ自体はうまくインポートできたし、SQL開発ツールや対象データベースに接続するフォームアプリケーションも問題なく動作していたが、ここに問題があるのかもしれない。

再度バッチを実行。
発生していたエラーがORA-1940であったことを確認。
User再作成対象のユーザで接続していたためエラーが発生していた。
接続を全て停止し、再試行でうまくいきました。

CreateUser処理を省かずDMP再インポートを行ったところ、
Accessから正常にODBC接続できました。

デフォルトでインポートされたユーザに権限でも足りなかったのか?
ちょっと勉強不足ですがユーザに問題があって出てくるエラーが「フェッチされた列の値は切り捨てられました」なんですね。

とにかく今回はDMPインポート時の軽率な行動が原因でした。

追記:解決していませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?