見出し画像

日光女子旅(日光へ)

2日目は、鬼怒川温泉から日光へ移動し、日光東照宮などを観光。
コロナ禍で行動制限が続いていたが、そんなことも吹っ飛んでしまうくらい、観光客が多く、ちょっとうれしくなった。
そんな女子3人の珍道中です。

日光東照宮へ…の前のサプライズ

東武日光駅の道中、機関車に遭遇した。
感動した。偶然にも見られてよかった。

大樹

日光東照宮へ

東武日光駅から歩いて日光東照宮へ。
前回は、令和元年に来ているのだけど、
ずいぶん町並みが変わったようだ。
外国人観光客も多く、驚いた。
日光まで足を運ぶ外国人が多く、そして、この素敵な場所を知ってもらえることが、とても嬉しく思った。

日光東照宮
陽明門

ここからが、修行。
徳川家康公のお墓まではかなりな階段を登らねばならない。心臓破りといっていい。
ところどころで休みながら、なんとか到着。やはり、ここまで来たからには、登らねば。

徳川家康公のお墓

二荒山神社へ

さまざまな縁の神様の二荒山神社へ。
素敵な縁がありますように…お詣りしました。

二荒山神社

ランチは古民家カフェで

そして、ちょうど良い時間にランチ。
お店にも待たずに入ることできたので、
よかった。
ずっと来たかった本宮カフェへ。

本宮カフェ

金谷ホテルベーカリーのロイヤルブレッドにクラムチャウダー。
ちょっと量が多いかなぁと思ったけど、食べちゃった。
湯葉が入っていて、その湯葉が濃厚でとても美味しかった。
古民家カフェで、ゆったりした時間を過ごすことができた。

クラムチャウダー

帰りはスペーシアで

早々に帰路。
JRに乗り入れするスペーシア(新宿行)に乗って帰った。
爆睡は言うまでもなく…。

スペーシア

家族のこともあり、なかなかお友達と旅行というのは難しいのだけど、大学院も終わり、いろいろなことに一時的に開放され、とても良い機会だった。
誘ってくれて、本当にありがたかった。
感謝でいっぱい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?