見出し画像

やり遂げ、そして迷走した2023年…

年越しの準備が出来ました。
2023年、様々な方に励まされ、助けられた1年でした。
本当にありがとうございました😌
1年を振り返りながら、#TOP9
作ってみたところ…

トップナイン2023

①大学院修了のお祝いをしてもらったとき
②スタバで春を感じていたとき
③ロストケアを観て自分の未熟さを反省したとき
④CFPの勉強してたとき
⑤大学院の口述試問のとき
⑥友達とご飯食べてたとき
⑦大学院の修士論文を書き上げたとき
⑧大宮のゴディバカフェで朝を過ごしていたとき
⑨社会福祉士について調べていたとき

2023年のはじまりは、正月を返上して修士論文に取り組んでいて、〆切の1月10日まで生きた心地がしなかった😣

出したら出したで、口述試問の準備。

パワポを作り、時間通りにしっかり研究のことを伝えたいと何度も何度も練習した。

WEBだったことあり、滞り無く終わったし、先生も全く不安がなかったと言ってくださっていたが、

終わって1人泣いていたことはナイショ😭

実は、並行して、単位認定レポートの〆切に追われていて、正直、記憶がない。睡眠よりもレポート。

でも、楽しかった。
3月は修了式にも出席して、リアル野口先生に会って、お礼言う事ができて良かった。

大学院修了は、私の人生にとって、とてもかけがえのないもので、様々なスキルを与えてくれた。

その中でもアカデミックスキルは、仕事では得られないものなので、大切にしたいと思っている。

それからは、5月のセミナーに向けての準備。生命保険と社会保障について突き詰めて勉強し、話に乗せることが出来た。

6月からは、CFP6課目合格を目指すべくLECの通信教育を受けながら、勉強を進めていき、11月を目標とした。
並行して、8月、9月に行われた地元のライフプランセミナーに向けて、レジュメ作成、話すことを考え始めた。
ほか、FP関係の行事の準備もあったなぁ。

8月.9月のライフプランセミナーは、私にとって、とても貴重な経験となった。

2時間1コマの講義も初めてだったけど、台本にとらわれず話すことが出来たことは、成長でもあり、話すことが楽しかったなぁ。

9月は、FP関連の行事、大きな行事を無事に終えることが出来たのも、自分を成長させたことのひとつ💡

夫の障害年金の更新などがあったり、健康保険の扶養に入れたり、手続きが多くて役所に何度も足を運んだり。

それからは、CFPの勉強をしていて記憶なし…11月は、CFP試験を2週連続日曜日に受検。
しかし、呆気なく負ける。
12月は猛烈に仕事。
いつもはメールのやり取りのお客様へ訪問し、2年ぶりの大阪出張も叶えた。
しかし、無茶をして体調を崩してしまう。

今年はとにかく胃腸が辛い1年だった…。

夏はお寿司にあたり、胃がいつも痛くて、胃薬が手放せなかったり。そして、何だかんだ忙しい1年だった。

みなさまにとって、素敵な年になりますように…❤️

良いお年をお迎えください。

#社会人勉強垢 #大人の勉強垢#心理学#社会心理学#研究#人間学修士#がん患者#がん患者家族#メンタルヘルス#経済的支援#ファイナンシャルプランナー#私にできること#BEST9#TOP9#2023#良いお年を#素敵な年になりますように
#今年のふり返り



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?