見出し画像

最低限の朝のルーティンってやつ

かっこよく言うとモーニングルーティンってやつね まあやってることは同じなんですけど

モーニングルーティンで検索すると動画がたくさん出てくるじゃないですか はやってんですねぇ でもついつい見ちゃう気持ちはわかる

どうでもいいんですけどああいう動画って最後はいってきまーすみたいな感じで家出て扉が閉まった状態で動画が終わるじゃないですか あのあとまた扉開けてカメラのスイッチ切ってんだろうなあって思うとなんだかほほえましい気持ちになりますね ほんとどうでもいいな

一番最初の記事にも書いたんですけど出勤がなくなってほとんど毎日を特休扱いで過ごしています つまりおやすみね

いままでは4日に1回訪れる休日は昼まで寝てごはん食べて適当に家事やりつつ夕方まで寝てごはん食べて風呂入って夜遅くまで起きて翌日の仕事を死にそうになりながらやるっていう

そんなやばい休日を過ごしつつも仕事があるからそれなりにちゃんとした日々を送っていたのですがさすがにこの連休はやばいと確信しました

前も書いたけど基本的に自堕落人間なんです 放っておいたらすぐ昼夜逆転しちゃうの

そこで皆さんモーニングルーティンってなにしてんだろうと思って調べてみたらみんななんかちゃんとしててすごいなと思いつつも取り入れられそうなところは取り入れつつ最低限のルーティン組んでみたよ

オシャレじゃない人間の朝はどうなっているのか気になる人はみてみてね

7:30起床

休日の朝はちょっと遅めに起きます 平日と同じ時間がいいんだろうけどこれくらいがちょうどいい気がするよ 

ベッドメイキング

起きてすぐに乱れに乱れたベッドをきれいにします ベッドがきれいだと夜すぐに寝れてとても便利 あとベッドがきれいだとなんとなく部屋もちゃんとしてるように見える 気がする

ケトルのスイッチオン

この時点ではまだ半分寝てる まだカーテンはあけないよ

トイレ

ここらへんから目がちょっとずつ冴えてくる ここでなるべく出し切ることで次の体重計でよい記録が出る 気がする 次に体重計にのるので下は脱いだままトイレから出ます 一人暮らしってらくちん 冬はさむい

体重計にのる

一日の中でこの時間帯が一番体重軽いってきいてからとりあえず毎朝量ってます スマホと連動して記録してくれるやつなのでらくちん ちゃんと体脂肪とかもはかれるやつです ちなみに量るときは全裸です すこしでも記録を更新したい 体重はかって着替えてやっとカーテンあけます

白湯を飲む

ケトルでお湯がとっくに沸いているのでお水と混ぜて適温にしてちょっとずつ飲んでます 冷たいお水でもいいんだろうけどおなかよわよわ人間なので寝起きに冷たいものを摂取するともれなく下す 下すのはよくない ほんとうによくない

ラジオ体操

小学生の夏休みよくやったやつ ヨガとかストレッチとかのほうがいいかもしれないけどよくわかんないからラジオ体操やってる 家からほとんど出ないのですぐ運動不足になっちゃう 第一第二あわせて6分くらいなのでそこまで苦ではない スマホでもなんでもyoutubuにあるよ いい世の中になったもんだ

顔洗う

洗面所で洗顔するのが苦手すぎて朝はお湯で軽く洗って終わり 泡でちゃんと洗うとなぜか壁も床も服もびっしょびしょになるんだけどなんで?朝からべたべたするのがあんまりすきじゃないのでオールインワンを薄く塗ってます

ゴミ出し

出したいごみがあればここで出しておきます 朝用意するのはめんどくさいのでやっぱり夜に用意しちゃう 朝は袋もっていくだけ状態にすると何も考えずにごみ出せばいいだけなので楽です

朝ごはん

やっと朝ごはん 内容はその日によってさまざまだけど夜決めてメモっておくとやっぱり朝なにも考えずに用意できるので思考が楽です 気分によって変えたりもするけどね

だいたいここまで30分くらいかな 朝ごはんによってはもうちょっとのびたりするよ うどんとか作ったりするとね…

この後は洗濯したり洗い物したり その日によってさまざまです


いかがでしたか?毎日のモーニングルーティンについて書いてみました!

とか書いたら一気に内容薄く感じちゃうのちょっとおもしろいですね

まあそこまで内容はないのであながちまちがいでもないかな…

当たり前なんですけどモーニングルーティンやるには朝起きる必要があって 朝起きるには夜寝ないといけないんですよね お昼寝したら眠れなくなってしまうのでそこが一番大切かもね

なんも書くことなくなっちゃった

まとめ力なんてないから唐突に終わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?