#家族募集します

2021年 TBS

出演:重岡大毅・木村文乃・仲野太賀・岸井ゆきの・橋本じゅん・山本美月・石橋蓮司

脚本:マギー

主題歌:でっかい愛 song by ジャニーズWEST

主人公の赤城俊平(重岡大毅)は、ある事情で3か月前にシングルファーザーになったばかり。5歳のひとり息子の子育てに苦戦する中、偶然再会した幼馴染の小山内蒼介(仲野太賀)がお節介な思いつきでSNSに投稿した「#家族募集します」という突飛な募集に巻き込まれてしまう。蒼介は自身が働く古びたお好み焼き屋「にじや」を立て直すため、「にじや」の2階の空き物件で共同生活をして家賃収入を得ようと考えていたのだ。そんな募集に誰も乗るわけがないと呆れる俊平だったが、「#家族募集します」のSNS投稿をきっかけに、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー・桃田礼(木村文乃)と、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライター・横瀬めいく(岸井ゆきの)と出会い、大人4人+子ども3人でひとつ屋根の下で暮らすことに。
性格も価値観もバラバラな7人がどのようにして“家族”になっていくのか。一風変わった同居生活を通して、新しい“家族のカタチ”をお届けする。

ドラマの題名にハッシュタグが付くのが斬新だなあと思ったのがファーストインプレッション。インスタでハッシュタグを使って同居家族を募集するという何とも現代風なはじまり…「家族」とまではいかなくてもルームシェアとか募集されているのですかね…?家族の一人、めいくは食べ物の配達員を始めるが、これは近年のUber Eatsとか出前館とかを反映しているのかな…そう考えると今の流行?とかよく使われているものとかが詰まっている感じかな。

重岡大毅さんは「ごめんね青春!」「知らなくていいコト」とは違いおそらく初めてのお父さん役。木村文乃さんは「マザー・ゲーム」以来のお母さん役。親の役は子どもがいるからかいつもとは違った顔が見れるからいいよね笑 岸井ゆきのさんは「99.9」でも歌手の役だったね、今回は初めてのギターということで弾き語りできるのすごいよな、、あと個人的にあのギターの色、とても好き笑

写ルンですで撮られた写真が多くて、本当に家族写真みたい…


#2021 #TBS #重岡大毅 #木村文乃 #仲野太賀 #岸井ゆきの #橋本じゅん #山本美月 #石橋蓮司 #マギー #ジャニーズWEST

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?