TOKYO MER 走る緊急救命室

2021年 TBS

出演:鈴木亮平・賀来賢人・中条あやみ・小手伸也・菜々緒・佐野勇斗・フォンチー

脚本:黒岩勉

主題歌:アカリ song by GReeeeN

コロナ禍という未曾有の恐怖の中、
危険を顧みず命を救うために闘う医療従事者たちの“勇気”に
人々は心を打たれ、胸を熱くした
重大事故、災害、事件の現場に駆けつけ
命を救うために危険な現場に勇猛果敢に飛び込んでいく
救命救急チーム“TOKYO MER”の活躍を描く物語!
主演・鈴木亮平が演じる主人公は、
“TOKYO MER”のリーダーでスーパー救命救急医・喜多見幸太
「待っているだけじゃ、救えない命がある」
命を救うためなら命も懸ける使命感と強い信念を持つ医師
大事故、大災害……かつてない超スケールで描く
命を巡る熱く胸躍るヒューマンドラマ!

今までお医者さんが事故現場に向かい治療する、というドラマは何度も見たことがあったけど、手術室までも移動する、というのは初めてでしたね…どこまでが現実とおんなじでどこからが想像の世界なのか、わからないけどこれが現実にあったらすごいなと思った、日本は災害大国なので…

ただ、公式のあらすじにもあるように、このドラマからいろんな勇気を頂いたことは確か。私は医療現場を知らないし、医療の知識もない。テレビで見るくらいしか現状把握をできないしいざという時には何もできない。でも命の平等という軸をブラさないのはすごいと思う。

ストーリー展開としては涼香と音羽の恋模様が気になったところではあるけど、まさか椿の復讐を受けてしまうとは…そこはある意味日本のドラマっぽくはないかなとは思ったけど、そこから立ち上がったりチームのみんなの力が同じ方向に向いたのは喜多見先生のおかげなのかな。またコロナのこともあってか、トリアージを行うときからマスクをつけていたり、ガスマスクとかを付けるシーンも多かったりと不自然なくマスク付けてるな、と思った印象。昨年はそれを逆手にとってリモートでの演出があったりコロナ禍の世界を舞台にしてあえて作中でもマスクをする演出があったりと。その中でも今回の演出は不自然さがなくてよかったなと

今再放送している花子とアンのあにやんと英治さんが一緒に仲間としてチームを組んでるの、なんだかおもしろい笑 お二人ともこのドラマですごく鍛えてらっしゃったんだろうな…

公式インスタでも豆知識が多くてドラマが面白いだけではなくためになるなんて素敵すぎる!

生き物シリーズ

#2021 #TBS #鈴木亮平 #賀来賢人 #中条あやみ #小手伸也 #菜々緒 #佐野勇斗 #フォンチー #黒岩勉 #GReeeeN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?