ライアライズ シナリオ「聞いてません」

テキスト専用ミニTRPGシステム「ライアライズ」用のシナリオです。
※PLさんが読んで大丈夫です(ネタバレになりません)。

●シナリオ(画像版)

画像1

↑こちらの画像は、募集用・セッション会場背景用など、セッションのためのご利用に限りご自由にお取り扱い頂けます(自作発言は禁止)。

●シナリオ(テキスト版)


シナリオタイトル「聞いてません」

▼シナリオタイプ/形式:探索/協力
▼リミット:12レス
▼概要:
とある隠れ家、あるいは秘密基地、アジトでのこと。
このたび防衛のため、誰が訪ねてきても、合言葉を言えなければ中に入れないことになった。
久しぶりに戻ってきたPC-Aは驚いた。
なにそれ聞いてない。

何とか合言葉を知りたいPC-Aと、扉の外に居るのがPC-Aなのは分かってるんだけど教えるわけにはいかないPC-Bの、すごく遠回りな努力が始まった。

▼ハンドアウト:PC-A
・必要設定:
 PC-Bの仲間だが、合言葉を知らない
・目的:
 合言葉の正解に辿り着き、扉を開けてもらう
・開始時pt:-
・自分のptが0になると:-

・その他:
メインフェイズのレス数がリミットをオーバーすると、締め出しを食らいます。
▼ハンドアウト:PC-B
・必要設定:
 PC-Aが仲間なのは分かっているが、合言葉を直接教えられない
・目的:
 PC-Aを合言葉の正解に辿り着かせ、扉を開ける
・開始時pt:-
・自分のptが0になると:-

・その他:
合言葉が何かを考えて胸に秘めておくこと。
色々とヒントを出す形で、何とかPC-Aが合言葉を思いつくようにしてあげてください。
▼ハンドアウト:合言葉(NPC)
・必要設定:扉を開けるための合言葉である。
・目的:-
・開始時pt:24pt(合言葉の難易度)
・自分のptが0になると:PC-Aが合言葉を理解する。

・その他:
メインフェイズのレス数がリミットをオーバーすると、PC-Bの心が折れたり、門限が来たりしてしまいます。


※「合言葉」のptを0にしない限り、PC-Aは合言葉の正解に(たとえPLが気づいていても)たどり着けません。それまでは頑張ってボケ続けてください。
※逆に、ptさえ0にできたら、もしPC-AのPLが合言葉の正解に気づけていなかった場合も、PC-BのPLからAのPLへそっと伝えてあげて構いません。