マンションを買う①

 ふるさと納税の返礼品がぞくぞく届いていてたのしいです。

りんごジュースうまうま。



急に始めるシリーズ その1

最近1番大きな買い物をしました、っていうタイトルです。

それに関して振り返ってみようと思います。笑





そもそも、今、とある地域に住んでるんですけど。そこに暮らす!ってなった時に転がり込んだのはなんと、ぴよさんの家。笑

別々に暮らすことも案としてあったんですけど、まあ割と無駄かな?と思うことがたくさんあって、どうせなら一緒に住んでしまおう、と半ばノリと勢いで同棲し始めました。

喧嘩したりすると、まあ大変なの。行く場所ないし、そもそも地元じゃないから頼れるものもないし。コンビニ行ったり公園とかで友達にずっと電話する始末。でもなんだかんだ同棲解除せず暮らしてたんですよね。


そして、何も望めないわたしたちが欲しがったものは、

 ペット

でした。


ただまあ、前の家は動物NGだったので、

いつか飼いたいね~なんて話を数年。


そんなこんなしてたら流行りましたよ。アレ。


小人ちゃん。


小人ちゃんのお陰で、家で過ごす時間が増え。元々旅行も好きだったのでまじで苦痛な時間増え。前の家は隣人がちょっと変な人だったのでそれもまあストレスで。


ある日、HALは突然思い立ちます。

そうだ、マンションを買おう。


ぴよさんはもちろん、

いいんじゃね?

くらいのテンションです。そもそもあまり本気にしてないっていう。


まあ、そんなことを思い立ったのが今年の4月~5月頃。

そっから物件調べまくって、プレゼン資料まで作ったりして。動き出したのが6月入ってすぐくらい。マンションギャラリーなるものに2人で乗り込む。

HALは勿論超絶本気です。ぴよさんはマンションギャラリーの予約をとったわたしをみて、本気だとようやく気づく。が、もう後には引けない。

2人で行き、そこで担当Nさんと出会う。


まあ、結論から言えば。Nさんら超絶フランクな人でした。私たちとちょい上くらいのほぼ同世代なんですけど、キャリアを築いていらっしゃる方で。

話も上手だし、めんどくさい話はもちろんしないし。HALはどちらかと言うと株とか見るタイプなので、資産運用込みの話でしたし。その辺の理解も早かった。でも、私たちの関係をきちんと聞いてくる人でした。まあ、売り手的にも大事だよね、女ひとりで住むのに買うのかどうかなんて。この仕事だとしても。


ただまあ、立地とか価格とか、まあ色々悩む部分もあるし、勿論見比べる必要性もあったので、悩みつつ保留。

そして別の物件へ。


名前なんだっけ。えっと。そこの担当が確かTさん。だった気がする。Nさんより年上?そうな感じだけどかなり気の弱そうな営業マンにはあまり見えない感じのお兄さん。

丁寧だけど、なんというか……

うん。わたしと波長が合わない。

みたいな人。(悪い人ではない)

ただ、そこの物件が割と色々良くて。モデルルームも綺麗だし、立地もまあまあ悪くないし竣工もいい時期だしーとか思って、割とそっちに心が揺れる。揺れるんだが、担当T氏、なんせ波長が合わない。(2回目)


私個人の話になりますが。元々ね、高い買い物に限らないだけど、接客されるようなものを買う時(服、家電、美容系なんでも)のこだわりポイントとして、人を大事にしちゃうんです。

店員さんと波長が合わないと買う気が失せる。逆に合えば多少思うより高くても買っちゃう。よっぽど気に入ったものは即決するけど、悩んだ時に最終的に決め手になるのが、割と人間。

そもそもそんな感じで生きて買い物しちゃってるもんだから、まあなんとも。T氏がネックでたまらない。(3回目)

担当変えて、って言おうか悩んだんです。でもまあそこまでしなくても、別に害はないからええか、と思ってたんですよ。まあ。

んで、元々短気なのでさっさ決めたいのもあって、色々巡って、T氏の物件にしようっつって、ローン審査通したりし始めてたんですよ。

でもその間にもNさんとも連絡はとったりする訳で。別にT氏の物件を乏してる訳じゃないけど、これは?あれは?とか色々教えてくれたりするんですよ。あくまで、高い買い物だから、と。最終的に選ぶのは買う側だ、とわかって話してくれる。

ぶっちゃけ、楽。超絶。Nさんと話す方が楽しい。


なんてずっと思ってました。そんなこともあってか、途中T氏にキレるHAL。笑笑

魅力伝えて売る気ありますか?って


www

今思うとまじ失礼ですよね。笑

まあでもそれくらい、購入者の不便だとか知識不足?を補う感じもなく、業務としてはやれてるのかも知れませんが、人の心に沿うことなく、契約を急いでる感じのT氏、合わねえわ(4回目)


一旦全てを保留にしました。


今回はここまでにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?