見出し画像

二日酔いでデートに遅刻した話

ああ、またやってしまった。
いやね、お恥ずかしい話なんですけれども、君に会おう、会えるね、やった、って時は決まって朝早く起きるんですよ。これを1限のときに発揮しないか、己、という話で、単純計算すれば、1年次の時から毎日会う約束を取り付ければ1年きっかり40単位を回収し、ああ、足りない、なんてことなく、1年分、まるっと留年することなく、就活も奔走し、きっとキラキラ大学生を送れたはず……そんなことはいいんです、一度は朝早く起きたってことなんです。いや、これも前日に教授たちと190円のヒゲハイボールをガプガプ胃に入れて、フラフラで床に就き、アルコールの分解が間に合わず、睡眠が浅い、から早く起きた、わけじゃないんです。決して。あら信じてくれない?じゃあ100万歩譲って、そうだとしましょう。ええ。だとしたら、普段飲まないのに何がどうして酒に飲まれたと思います?そりゃこのまま寝て覚めたら君に会えるからじゃないですか、気分が良くって飲まずにいられるかい、愉快、爽快、耳の裏かいかい、ですよ。まあそんな訳で、気分↑↑でお酒を飲み、朝イチで目を覚まして、ああ、まだまだ家を出るのは早いなあ、Netflixでも観ようかな、あら『レディプレイヤー1』新着で入ってるじゃないですか、これも君と観たねえ、なんて考えながら、M-1 2003年を見始めたんですよ。千鳥がダークホースで、敗者復活でアンタッチャブルが上がってきたりして、優勝はフットボールアワーの回ですね。全員面白いから見て下さいよ、ぜひ。まあ、そんなこんなで麒麟を横目にふとウトウトね……そしたらどうですか、眠りこくってしまってね。アラームも設定してたんですけど……え?眠る気満々じゃないかって?一応ですよ、一応。こう見えても用意周到な女なんです。まあでも思ってるよりも眠りの奴が深くて深くて。海より深くて山より高かったですね。で、気づいたら11時! 10時45分発に乗りたかったのに!今から外出たら11時19分発に乗れて10分遅れで済む!しかし!しかしですよ!誰がそんなことできます?!紳士淑女の皆さん!遅刻は最悪!たしかに最も悪いです!けれど好いた人の前ではいいカッコしいでいたいじゃないですか、少しでも可愛くありたいじゃないですか、こんなわたしでも鏡の前で髪をいじるいじらしさが辛うじて残ってたんですね……いや〜お恥ずかしい、うふふ。なんてやってたら時刻は11時20分。もう自転車シャカリキで、人をぶっちぎってはちぎって、いじった前髪も汗でペッタリとなり、電車に乗り込み、今に至るのですが、約50分遅れとなります。この度の多大なるご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。今後このようなことのないように自己管理を徹底してまいりますので何卒ご容赦賜りますようにお願い申し上げます。略儀ではごさいますが、取り急ぎnoteにてお詫び申し上げます。
草々

#謝罪 #陳謝 #弁明 #詫び状 #お詫び #謝意 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?