一般人?変人?

はい、お疲れ様です。3回目の投稿です。
今回もMリーグの私見をつらつらと。
毎度の事ですが、肯定も否定も必要ありませんので、あしからず。


推しのフェニックスは、安定の低空飛行w まぁブレが大きいチームなので、しょうがないですが。(負けるのを見るのは辛いですよ。当然)今回は新規加入選手について、述べたいと思います。

現在の新メンバーを分類分けすると、
好調・・・伊達、松ヶ瀬
普通・・・瑠美(否定的な意見も多いですがw)
不調・・・東城、本田
といった感じでしょうか。

麻雀プロオタクの方なら松ヶ瀬の強さは納得。瑠美も納得。東城も納得w
意外だったのは伊達、本田かなと。
伊達は状況判断が良いなと思う。押し引きのバランス、手配の読み等若手女流の中でもトップレベルかと感じました。

問題は本田。グランプリマックス連覇と実力は折り紙付き。では何故勝てないのか?チーム状況もあるかと思うが、自分は場慣れが足りてないのでは?と思います。
これは麻雀の場慣れではなく、メディアへの場慣れが必要かと。
前回も書きましたが、Mリーガーは広告塔であり、多くの人に注目される舞台でもある。今までメディアの露出が少なかった本田は余計なプレッシャーを感じているのでは無いかと感じる。
それに対して伊達、瑠美、東城はメディアへの露出量が圧倒的に違う。ここは、麻雀ではない経験の差が出ているのではないか?と思う。
じゃあ松ヶ瀬は?と思う、そこの貴方。松ヶ瀬はある意味変人だと思うw(良い意味でですよ)周りからのプレッシャーを感じない、唯我独尊的な感覚の持ち主ではないかと。
この差が今の順位に出てるような気がします(雀力は含んでませんw)
つまりトッププロ=変人の可能性があるというのが、自分の見解です(チョー偏見w)

ちなみに、自分なりの全Mリーガーの分類は以下の通り

場馴れ済み・・・亜樹、瑠美、内川、岡田、多井、白鳥、日向、寿人、高宮、伊達、滝沢、萩原、瀬戸熊、黒沢、魚谷、近藤、東城

変人・・・勝又、松ヶ瀬、沢崎、堀、園田、村上、たろう、小林、石橋、茅森

一般人・・・松本、丸山、本田、朝倉、瑞原

松本、丸山、朝倉、瑞原に関しては、Mリーグで場馴れした感が出てきたと思います。本田も早く慣れてくれれば、上がってくるかもしれません。

今回のお話は以上です。長文駄文お付き合い頂き、ありがとうございました。
(敬称略させてもらいました。)
では、また。


追伸…最近の瀬戸熊さんのはっちゃけ具合面白い。本田さんに分けてあげてw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?