見出し画像

4月、小学生ママになる。ママも友達たくさんつくるぞーー。

4月。小学生ママになった。
小学生のママなんて、だいぶだと思っていたのに、なんと時が経つのは早いことか。そして、子どもが産まれてから年齢を重ねている感覚が薄れているのだけれど、間違いなく順調に年齢を重ねている・・・・。

さて、本題の小学生ママ。
「プリントが大変」とか、提出物が多すぎ!とか聞いてはいたのです。
でもね、「そんなこと言っても書かれているのは日本語でしょー?」って思っていた自分をしかってあげたい今日この頃。毎日、プリントを凝視し、翌日持っていかなければいけないものと、(そしてまだ計画性がない息子に「用意する」ということを覚えさせることと)に格闘しております。

息子の小学校には、同じ保育園からのお友達が2人しかいません。
近所のお友達もいるものの、友達もやることも、ガラッと変わった環境に息子は必死についていっています。そして、疲れすぎて、帰宅して5分で寝てしまうことも・・・・。いやー、それだけ疲れてるのね。頑張ってるよね。

保育園がもうすぐ終わる日。
息子が「保育園のお友達と離れるの寂しいな」となかなか感慨深そうに言ったことがあります。その言葉に私は必死で「小学校って、お友達100人くらいいるんだよ!保育園で○○くんもママも、お友達たくさんできたでしょ。だから小学校でもどれだけお友達ができるか競争しよう!」と。

この間、息子が言いました。
息子「新しい友達3人できたよ!ママは?」と。
私「ママはまだできてないんだー。頑張らないとね!」
息子「うん、まけてるよーーー。」と

さーて、息子に負けていられません。
ママにもステキな出会いがあるといいな♡

保育園のママとの出会いをくれたのは、間違いなく子どもたち。
環境を与えてもらっていることに、感謝しないとね!

ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?