はじめに


モラハラ夫と子どもの監護権調停中です。

そもそも最近まで自分がモラハラにあっていたことも、夫がモラハラ夫だということも気づかなった。
モラハラについて調べたりしていたし、少しは理解していたと思っていた。
でも自分は少し違うと思っていた。

自分ができないから、自分がちゃんとしてなくて悪いから、こうなってしまう。
本当にそう思っていた。
夫にもそう言われていた。
あとうちは言われることよりも、無視だとか私の話を聞いてないことの方が多かった。

私の話すことは嘘だとか、それは違う、勘違いしてるとかよく言われていた。
例えばつわりの話を知人に話していたら、横から夫に、嘘言うなよと言われたことがあった。
自分のつわりの話で嘘言うなとか言われると思わなくて、ビックリした。

行政の家庭相談所でこのような話をポロっとたまたました時に、これは立派なモラハラでDVですよと。
夫婦はパートナーなので、どちらが悪いとかそういうことはないと。
そのような関係は不健全だと。

夫はモラだったらしい。
モラだから健全な家庭を築けていけなかったんだ。
モラハラ家庭で育つ子どもは、虐待を受けてるのと変わらないと。
夫が育てたらモラハラ人間がまた出来上がってしまう。
恐ろしい…。
ちなみに夫の母親がモラハラ人間でした。
夫はモラハラ母親による立派なモラハラ人間に育ちました。

それにしてもずっとワンオペ育児だったのに、何で親権欲しがるのか謎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?