見出し画像

今さらですが

見えない家事というものを知りました。
名もなき家事、名前のない家事とも言うようです。

やっているご主人も世の中にはいるとは思います。
うちの旦那は全くやってないとは思わないですが、
やっているとも全く思えません。

ただ彼は色々とやっていると思っているみたいです。
確かにゴミを玄関に置いておけば、基本持って行ってはいました。
ただ玄関に置いてなければ、ゴミはあるかとかの確認はありません。
たまにキッチンのゴミが一杯になっている時、持って行ってはくれました。
ただその後、ゴミ箱に袋をセットするとかはほぼありませんでした。
袋がどこにあるかわからないのかな?
そう思い、袋をセットする前に、下に袋を置いてからやっていましたが
あまり効果はありませんでした…。
逆にセットしてくれた時は、なんでだったのかちょっと気になります(笑)

日々彼の地雷を踏まないようにしてましたが、 
それでも突然不機嫌になったりは多々ありました。
頑張ってもそうだったので、
一生理解は出来ないんだと思います。
それはこっちだよとか、そっちの道じゃなくてこっちだよとか言ったとしたら
俺を否定したとか言われたりもするので…。
よくて、言うのが遅い!チッ。くらいかな?と。

ある時給与明細を見て、こんなに税金取られて嫌だよねーなどど独り言を言ったら
俺の稼ぎに文句あるのか!?
と、キレられたことが。
まさかそんな怒られるとは思わず、ビックリして焦りまくりながら、
「あなたでなく、税務署?国?とかには文句あるけど。
というか、そこまで誰にも文句あることはないよ。
むしろあなたには、いつもありがとうと思ってるよ。」
そもそも文句ってほどの熱量もない一言が、
彼にとっては地雷だったみたいで。
それでも機嫌はなおらないので、とにかく謝って何とか許してもらいました。
何故怒りだしたのか?
結局いまだに私にはわかりません。

とにかく今は自分で全部やっていますが、
前より大変ということはありません。
旦那のご飯や洗濯。
旦那用のシャンプーとかの洗剤の詰め替えなどなど。
むしろ仕事が減ったとも思います。
あと旦那の布団カバーや枕カバーの洗濯とかは
地味に臭くて大変で嫌でしたし。
そんなものがなくなったことで、とても快適。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?