自覚のない猛毒 〜無限ループ〜

実兄から恫喝紛いの喧嘩を吹っ掛けられた話から暫く。

まず実兄本人の誕生日。
私とて忙しいのでとりあえずメッセージ送りました。

スルー。

そしてバレンタイン。
先年あげたものをあげないのは角が立つ…誕生日も億劫で結局渡してないしな、ということでチョコと商品券をもってお届け……

「貰えねぇよ?」

こいつ

まだ

こだわってる!!!

そこから一時間近く寒空の下で口論スタート。

国益がなんたら言い出したり
俺が根掘り葉掘り聞き出そうとしてると決めつけてると言ったり
お前が逃げるからだ!と怒ったり
俺はキャッチボールしたいだけなんだとか
別に判断を押し付けるわけじゃないと言ってみたり
病気を理由にすんなズルいとか
聞きたいわけじゃないと言いながら
説明しないからだと難癖つけたり
一言言いたいだけと主張してみたり

無限ループ。
繰り返す。
すぐに声大きくなる。
すぐ人の話にかぶせてくるくせにこっちがやると激怒。
自分の価値観にない話はすぐに「何言ってるかわからない」
俺に理解できるような説明しないで逃げたお前が悪いんだ、とのことで延々と落とし所がないので、私から提案しました。

私とあなたの価値観は合わない
聞きたい事の線引きがわからないので、聞きたいのだったら具体的に聞いてくれ
それに対して私は答えること、答えないことを明示しましょう、と。

そしたら「いきなり未来志向できねぇだろ!」って怒る
そして振り出しに戻る。

お望み通りに悪いと主張されたことは認めてあげて、
繰り返さないためにお願いです、と話をもっていってるのに繰り返される無限ループ。
しまいに「もうわかんねぇからいいよ」とかいって家に入ろうとする。
いや私ももういいんですよ?
友達一人居ないあなたの面倒見てくれて、仲裁してくれようとする兄嫁の顔を立ててるだけで。

言ってることは全部お前が言うなか、ご自分にブーメラン。

家族の絆とか持ち出すけれど、私と兄の間に何の絆が…?
一度絶縁したから俺のほうがよくわかってる!とかいうけど、生まれてからずっと親大事にしてた私よりわかってると思わないし。
私の事を「お前はそれ幼いよ」とか言うけど、少なくとも私は言いたいことを、飲み込める分別はあります。
人に怒鳴ったりもしませんし、それなりの企業でまともに働いております。
友達にも同僚にも恵まれております。
〜べき、〜は間違ってる…その上から目線は何なわけ。
父が多分に気を遣ってる事も思いも寄らないから感謝してないんだろうけど、父を思いやれ。
ていうかまだ拘ってグチグチ掘り返す方がよっぽど幼いのでは。
大人の対応とかプレゼント一つ受け取らないあなたに言われたくはない。
血圧上がったのが病気のせいとか一言も言ってないし、お前があまりに話が通じなくて苛々したせいです。
そもそも家族の絆とやらで一言いたいだけで、根掘り葉掘り聞く気がないなら言って終わりでいいんじゃないの?

とかなんとか、一生懸命、全部飲み込んで、先述の落とし所を冷静に冷静に繰り返しました。ループのたびに!!

お互い様、で済む話だと思うんですけどね。

ほんとは。

突き詰めればあの人は私に同列に並ばれるのが気に食わない。
そして、私のことをズルいと思ってるのでしょう。
マウント取りたいだけの馬鹿です。強烈な馬鹿。

自分がどう映るかという客観的な視点とか、
他人の言外に含まれる事情心情その他諸々、

想像できないのですよね。
自分の正義だけを振りかざして、譲歩をしらない。
正論な部分もあるにはあります。
でも正論だけ振りかざしてたら人間関係は破綻する。

唐突に私の夫に「どう思う?全体的に」
(全体的にってなんだ?)
って聞くものだから、色々こらえて言ってくれたのです。
お互い様なので、こういうことがあったら俺が直接説明します、って。
聞いたくせにスルー。
お互い様って言葉は辞書になくて文字列エラー起こしたようで。
ないみたい、お互い様。

兄嫁が頑張って落としてくれたので、渋々プレゼント受け取りましたれど…渋々なら全額長男にくれてやれよ、と言いたいのはまた飲み込んで。

飲み込んで飲み込んで、温厚で人の悪いこと言わない夫が

「あいつはもうダメだ」

と行き着くところまでいってしまいました。
そりゃそうだよね、あんなのが義兄でほんと申し訳ない。
日本語通じないんだもんね。
建設的なお話もできないもんね。
私を捻じ伏せたいだけだもんね。

あちらは相続放棄してますが、今後何かあればまた揉めるのは必定。
存分に(法律的な)備えをしておこうと固く心に決めました。

私は怒りが持続しないタイプなので、あんなねちっこいのと付き合える気がしないし。
毒だし。
自覚はないし。
猛毒だし。

不惑を控えた人間の有様を見て、自分への戒めとしたい。
振りまく毒からは逃げませんと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?