見出し画像

まごころ 1報目


2024年4月30日号です。

4月になりました。
もう既にちょっとギリギリ…ギリギリですが!
アウトです。
もう5/3ですって。なんかすごいね 早くて早くて
学校や仕事など、環境が変わった人もいますね。つい頑張りすぎて、無理をしやすい時期です。自分の身体と心に特に気を遣ってあげましょう。

というか五月病関係のプリントを出す頃?

季節の変わり目です。暖かくなったり寒くなったりの気温とにらめっこしつつ適切に衣替えをしましょう。朝晩と昼の気温差に備えて、脱ぎ着しやすいカーディガンなどの羽織りものを多用するのもいいですね。
また、花粉症に悩んでいる人もいると思います。マスクやメガネの着用、花粉が付かない・落ちるよう工夫する、お薬を飲むなど対策しましょう。腸内環境を整えたりDHAを含む青魚を摂取したりが有用という報告もあります。腸などの消化器官って、口から肛門まで筒状になっているから、実は外界とよく接しているんです。だから腸には免疫細胞の6~7割が集まっているとか。研究論文を頭から読むのはハードル高いかもしれませんが、

こういう企業での研究をまとめたものやコラムは読みやすいですよ。
けっこう好きで読んでます。
図や動画が多くて読みやすい。

まだ診断をもらっておらず、「鼻水がよく出るけどこれは花粉症かな?風邪なのかな?」と迷う場合はサクッと病院に行ってくださいね。花粉症には花粉症の治療法があります。
花粉が飛散する前に服用することで症状を大きく抑えるお薬もあります。今の不快感の軽減だけでなく、来年の自分を大切にすることにも繋がるので、まず病院に行ってみるのは大切です。

https://www.env.go.jp/content/000194676.pdf

このリンクは令和6年1月に作成された、環境省の「花粉症対策」リーフレットのPDFです。「花粉症ってなに?」「どういう治療法があるの?」などの疑問に対して、すごく丁寧に答えられています。読んでみると楽しいかもしれません。

最後に、これからしばらくの約束です。

「ちょっと早く寝る!!」

いつもよりちょっぴり早めに寝てみましょう。普段23時に寝ている人は15分早めて、22:45頃に寝る…など。夜更かしは楽しいけど、明日の朝の「あと5分だけ寝たい〜」ってなる分だけ今日寝てあげましょう?わたしもがんばるので、少しだけ意識して生活しましょうね。自分との誓いこみでした。

と言いながらめちゃくちゃ3:00に寝てる。
なんなら5:00
2:00には寝ます…!!!!!!!!

花粉症の段落で、「また、〜」が重複してたり、拙いな〜って思うところがたくさんあるのですが、
これからちまちま書いていくので読んでいただけたら嬉しいです。

タイトルの「まごころ」は、4文字で可愛いのなんかあるかな〜〜と考えていたときに、視聴者から出してもらった案です。こういうお便りにしたい、こう思って読んでほしい、といろいろ考えていたけど、自分が心を込めるのは何より確かにできることなので、かなり気に入っています。

またこれは生存報告の位置付けにあたるので、「◯報目」とカウントしていきます。たくさん出せたらいいな。

読んでくれてありがとう。
みんなが明日も健康でいることを心より願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?