【聖地巡礼】パラノマサイト【墨田区】

2023年11月27日 いってきました墨田区!

結果から言えばまた行きます


【参考】パラノマサイト公式ツイッター

出発地点によりこの数字とは真逆のような歩き方になっている

10:00 出発

宿泊していたホテルのチェックアウトの時刻が10時。
とはいえ見つけ次第神社参拝していたため、遅々として巡礼が進まない。

始まってから準備をするし思いつきの行き当たりばったりなので、
このタイミングでサウンドトラックを買う。

結果から言うと劇中の音楽を聴きながらの墨田区散歩は最高でした。
これから聖地巡礼を考えているという方は、ぜひ音楽を聴きながら……。
順番に聴いているのに、どんぴしゃなタイミングで『その』曲がかかるのでびっくりすることがしばしばありました。

(10:45 浅草通り)

ここがヒハク本社では?

大きい交差点と角のでかいビルを見ればヒハク本社と認識してしまうバグ
めっちゃぽい!!!!
ぽくない?

花王の商品大好きなので嬉しかった。ちがう聖地巡礼をしている感がある。
大企業のブランドって多岐多様なので、「え!?これもなの???」ってなること多い。花王まじすごい。これもこれも花王商品。

12:15 志岐間邸

めちゃくちゃ道草食ってた。1時間半も散歩してた。
この辺りの川沿いをゆったり歩くの気持ちいい。
時間に追われず、みんなこんな所に暮らしていたのねえと心を巡らせつつ歩くの楽しかった。川や木という数十年単位で景観の変わらない素晴らし存在

門扉っていい
(もんぴ)……いい響き。
なんと
入れなかった

行き当たりばったり旅の痛手。

臨時休園中でした。令和6年1月19日まで、老朽化した塀の工事をしているそうです。
正直いちばん行きたいと思っていた場所でした…マダムが好きなので……
次の旅行での楽しみをとっておけたと前向きに…ね
門扉越しでも素敵だったので。マダムの邸宅に一見で入る訳にもいかないし。ドレスコードも守れてなかったので。マダムのような美しワンピース美し姿で再訪しようと思います。


13:00 錦糸堀公園

初めて来たのに来たことある
これが聖地巡礼ですか?
公衆電話
平和な小さ公園
ぺしぺし

昼すぎに訪れた雰囲気ではとにかくのどか。一晩目の恐怖はなんだったのか。「周囲を見回してごらんよ」からびびりまくりでした。
葉子さんも初めましてから大好きだったので、ここに来れたのは嬉しかったな。
意外と小さい、街並みにヒョッとある公園だった。道外の人の時計台ってこんな感じなのかなと思うなどした。


13:30 法恩寺橋

ほうおんじばし
ひらがな表記かわいいね
もちろんここ詰みました
人影がちょろちょろ動いているのが見えるようだ

14:00 ヒハク本社

北斎通りにヒョッとあるここがヒハク本社の元と聞きましたが、まじですか?
まあたしかに……交差点の角で大きい建物だし…そうなのかも……


14:20 緑町公園

自信もてなかったので、公園名を確認
ここめっちゃぽい!!!!!!
木の陰から覗くだけでぽい説もある


14:45 両国橋

見える…見える……
もうここにいるもん
綺麗!!
あの橋が…きっと……(行けなかった)


15:00 旧安田庭園

庭園行きたい欲をふつふつ温めていたので、ちょうど良!!

旧安田庭園


言わずもがな美しくてコメントなし
ここの雪景色…春…夏…あらゆる姿を見たいなあ。
観光客だけでなく、結婚写真を撮っていらっしゃるご夫婦何組か、お昼寝?のほほんとしている人、お散歩している親子、…と、いろいろな人がいた。
ハレでありケでもあるステキワンダフル庭園。


まとめ

時間の都合、休園中などで行けなかった箇所がいくつか。
特にマダム周辺の旧小山家や、駒形橋に行くことができなかったのが悔やまれるので、また行きます!!

今度は秋でない時期に行ってみたいな


おまけ サントラの好きな曲

英単語の勉強になる…
そして音楽の知識がもっとあれば言語化や分析ができてもっといいんだろうな

5位 I´ll Be Close By (近くにいるよ)
  最初の
  ♪ティロティロティンロン ティロティロティイロン
  テレレレレレレレレレ……テテン
  で涙が出る。美智代ちゃん…儚いが強く美しい少女……
  大好きだよ 

4位 Hazy Night (霞んだ夜)
  
♪ポンポン ポンポン ポンポン ポンポン ……
  視界がじわじわと狭まり、ぐにゃぐにゃになっていく感じ。
  ♪ティロティロ ティロティロ ティロティロ ティロティロ ……
  と高くなるところも相まって日常の延長ながらゾワゾワする音楽

3位 Eerie Calm (不気味な静けさ)
  ♪トゥーワァァァ… トゥーワァァァ… ポン トーワ ト
    トゥーワァァァ… トゥーワァァァ… ポン トーワ トォォォォォ……
  この曲がかかった瞬間に夜の公園に来てしまう。お手軽に錦糸堀公園。
  文字起こしするとまったく不気味な静けさじゃないな
  穏やかな曲調なのに心臓をサワサワ気持ち悪く撫でられる感じ…
  本当に不気味な静けさ。
 
2位 Psychic Girl (心霊少女)
 
 ♪チャラチャラチャ ララララ チャラチャラチャララララララ

   アー アー↑ アー↑ アー↑↑ アー↑ アー アー↓
   チャラチャラチャラチャラチャラチャラチャラチャラチャラチャラチャラチャラチャラチャラチャラ

  の美しさ。結界が張られたような、教会にいるような、神秘的さ
  中盤の「アー アー アー アー (壮大)」なところ好きなんだけど
  複雑すぎて文字起こしできない。美しくて好き。
  終盤の再び結界張るところまでずーっと好き。 
   
1位 Yin-Yang (陰陽)
  
♪チュロロロロロ チュロロロロロ
    チュロロロロロ チュロロロロロ
    チュロロロロロ チュロロロロロ ……

  この曲「陰陽」なんだ…格好良い。
  かかった瞬間に空気が変わる…
  中盤の
  ♪テャラララララ テャラララララ
   テャラララララ テャラララララ ……
  に、ちょっとだけ雰囲気変えるところ。全部好きだな
  一気にゲームの世界に引き込まれる曲。

殿堂 Main Theme from “PARANORMASIGHT”

♪チャラテャラ チャラテャラ
チャラチャラ ラッ ラン
チャラテャラン チャラチャ ラッラ ララ うぅぅ…(ぐわわわわ)

アーイオー ワイーェオー 
チュロロ チュロロ  チュロロロロロ … (以降文字起こし不可)

・物語に引き込む例の曲調
・カッ カッ カッ と秒針が刻まれる音
・神秘調
・結界
・不穏曲調
・声
 と、好きさのみ。
 今まであげた好きなものの総合体。
 メインテーマってそういうことなんだな…全部の要素が入っている。
 すごい…音楽って楽しいな。音が…楽しいで…音楽か……深いな。


好きな曲たくさんあるから中々絞れなかったけど
とりあえず12月5日時点の好きな曲ランキング。
Storyteller とか大好きだよ!プロタンのテーマとか!!

改めて聴き直してすごく幸せだった…。
この曲このシーンだ…、が多い。いろいろな箇所で使われてる曲で「あぁ…」となるし、ピンポイントで「こいつ(ここ)のテーマ」!!もあるし
買って良かった。これが自分の手元にあって好きなだけ聴けるってすごい~~~~~~!!!!!!!!


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?