見出し画像

久しぶりにPSO2をがっつり遊んだ感想。

きっかけ

サービス開始から8年目を迎えたSEGAのファンタシースターオンライン2。筆者も昔からのプレイヤーなのだが、EP(エピソード)3が終わってから急にやる気がなくなり、度々ログインしては欲しいアクセサリーなどを買いログアウト…というのを繰り返していた。一応、最新の情報が出る公式生放送は隠居したあとも毎回視聴していた。すると

画像1

EPに代わる大型アップデート…?

新レイドボス…?

画像2

NOT EP7ということでPSO2のストーリーが一旦終わる可能性がでてきたのだ。

ならせっかくだしほぼ隠居状態だったけどPSO2最後かもしれないレイドボスは配信された時にやりたい!!!ということでリアルの事もあり、とりあえず復帰することにした。

がっつりやってみてわかったことだが、昔と色々変わっていてびっくりした。

・アクセサリーのサイズ変更が可能になったほか、コスチュームにミニきぐるみシリーズなどが登場

プレイヤーをおしゃれにするために付けるアクセサリーだが、サイズの変更が可能になっていた。角度調整や位置変更などと組み合わせるとかなり見た目を変えることが可能ではないだろうか。そしてラッピースーツなどキャラクターを模したきぐるみにもミニシリーズが登場していた。こちらは普通のきぐるみと違い、アクセサリーを付けることができる。化け物も作れるしキャラクリエイトすげぇ…

画像4

※プレイヤーです

・おすすめクエストが追加

毎日更新されるおすすめクエストというのがあり、4つのうち一種は獲得経験値が大きくブーストされている。これをやることにより復帰者でもレベリングがしやすかった。

・ウェポンズバッジ2020や紋章アイテム

ウェポンズバッジ2020は季節の緊急クエストやおすすめクエストで入手が可能だが、集めることでかなり強い武器や防具などが入手できる。復帰者はこれを集めるのを目標にするのがいいのかもしれない。紋章は高レアの武器やアイテムを入手できるアイテムで数種類あり、クエストの報酬やキャンペーンなどで入手することが可能。賢者の紋章はかなりレアなアイテムとも交換が可能なので、使い道はよく考えたほうが良さそうだ。

・ボーナスキーや経験値チケット

ボーナスキーはアークスミッション(昔はなかった)の報酬やキャンペーンなどで入手できる。中身は簡単なクエストで経験値が美味しい。使うだけで経験値を入手できるチケットも実装されており、PSO2と連動しているゲームとのポイント交換やキャンペーンなどで入手が可能だ。昔に比べて育成は楽になった…?のかもしれない。

・ソロでできるコンテンツが増えた。

昔はPTを組んで出撃!がよくあったはずだが、いまではソロ(単独)で挑戦できるコンテンツが増えている。緊急クエストやおすすめクエストは昔と同じ感覚でもいいかもしれないが、昔と感覚の差に戸惑うかもしれない。

・ディバイドクエスト

lv85からUH(ウルトラハード)と共に解禁されるコンテンツ。マッチングしてもなかなか人がいなくて復帰者がソロで挑んでも個人的にはつまらないかな?といった印象だった。人がいれば楽しいのかもしれない。BGMは最高。

・アークスミッション

ソシャゲとかでよくあるデイリーミッションやウィークリーミッションを導入したもの。主にボーナスキーを取るために使用するかも?

・クロトが銀行ではなくなった

クロトというキャラクターがいるのだが、昔はこいつのクライアントオーダーのメセタ報酬が高かったのでタイムアタックをこれ目当てにする人が多かった。今は他コンテンツとバランスを取る…ということで減額されている。

・ヒーロー、ファントム、エトワール

これは後継クラス、というもので今までの武器を使いながら現在のクラスと異なるアクションができる。個人的にこの3種は使ってて楽しかった。では既存のクラスはもう駄目なのか?というとそうでもないらしく、解式PAというゲージを使って放つ必殺技みたいなPAがあったり、上記のファントムとエトワールをサブクラスにもできるので大丈夫。

画像3

・マイショップに売れ筋商品リストが追加されたり、アイテムから価格相場がわかるようになった。

何が需要があるのか、参考にすることができる。相場はマイショップ出品する際に役立つので便利。

・レイヤリングウェア

通常の服と違い「アウター、ベース、インナー」で別れており、それぞれ別の服装と組み合わせることができる。オシャレの自由度が高くなった印象。

・ダークブラスト

ダークブラストはPSO2のボスであるダークファルスの力を使って一定時間変身できる形態?である。各ダークファルスの姿があるのだが、実装された際に色々あったらしくいまではカラーチェンジ機能やキャラクターが見えるようになる透過機能がある。キャラクターと一緒に経験値が入り、技などを習得することが可能だ。ルーサーフォームカッコいい…

画像5

・S(スーパー)級特殊能力

武器やユニットにつけられる新たな特殊能力で☆13以上の対応した武器やユニットに付けることができる。略称はSOP。筆者は普通よりちょっと強い特殊能力という認識。主に☆13以上の武器に付いており、それを継承する事で使っている武器に付与する事が可能。(武器やユニットに使えるSOPがある程度決まっているのでそこは注意)専用のアイテムでも継承することができ、使えるようになれば戦略の幅が広がるかも。

・新世武器

昔はグラインダーを使い武器の強化をひたすらやる…といったものだったが新世武器は武器に武器を食わせて経験値を貯めていくシステムになっている。基本的に失敗がないのでドゥドゥやモニカに煽られる心配は無くなった。エンペ・エンブレイスという能力が付与されている武器は食わせた時に経験値が多くもらえるので覚えておこう。ユニットは相変わらずなので強化に失敗したら煽られるぞ!!

・バトルアリーナ

プレイヤー同士がツルハシで武器を掘りながら闘うコンテンツ。全シップ共通のロビーがあるのでそこに行けば挑戦することが可能だ。筆者は結構好き。

・武器フォーム変更

使ってる武器を別の武器の見た目に変えられるシステム。武器迷彩とは別システムで使っている武器、見た目を移したい武器は最高まで強化しなくちゃいけなく(旧式武器+10、新世武器+35)、メセタや貴重なアイテムの武器フォーム変更パスも必要になる。使用した武器や武器迷彩は問答無用で取引不可になってしまうため気をつけよう。

・マターボードが無くなった

ストーリーも色々改修されており、昔よりやりやすくなった印象。難易度選択もあるよ!

・アークスハンドブックやレオンティーナ証書

いわゆる説明書みたいなもので、復帰者や初心者さんはここで色々知る事もできる。レオンティーナ証書はアークスビンゴカードで、レオンティーナ証書Bはアークスミッションで入手が可能だ。それぞれ復帰者や初心者には心強い武器が手に入る。

復帰勢の自分が色々書いてみた。あくまで個人的に体験した事を書いているので間違ってるかもしれないし、詳しく知りたい人はwikiとか見よう!

昔と色々違うので戸惑う事はあるが、色々改善されてもいるので隠居プレイヤーさんも復帰してみてもいいかもしれない。


良いアークスライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?