見出し画像

ガンブレモバイルでまとまりのあるかっこいい機体を作ろう!

筆者がプレイしているガンダムブレイカーモバイルというスマホゲームだが、初心者の人はこういう壁にぶち当たることがあるかもしれない。

「あれ?どうやったらかっこいいガンプラ作れるんだ?」と!

ガンダムの知識ない人でも手軽に遊べるのがガンダムブレイカーモバイルの魅力だが、ガンプラをゲームで作る際には「???」ってなることもあるだろう。

そこで自己流ではあるがかっこよく作れるコツをここに書いていこうと思う。

・ガンダムの登場作品を確認!

ガンダムには色々な作品があり、登場するモビルスーツも異なってくる。そこで

画像1

パーツ詳細のここを見てみよう。登場する作品が書いてあるはずだ。何故作品が重要なのかというと、その作品に合わせてメカデザインは違和感なく作られている事が多いためパーツをいい感じに組み合わせる事が可能だ。

画像2

↑νガンダムのパーツに同作品のギラドーガのパーツを組み込んで色を統一したもの。シルエットがまとまっている。

・「宇宙世紀」と「アナザーシリーズ」と「ビルドシリーズ」

ガンダムにはストーリーの舞台になる世界や時代があり、「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ZZガンダム」などの作品は宇宙世紀と呼ばれる時代が舞台になる。

それ以外の「機動戦士ガンダムSEED」「新機動戦記ガンダムW」「機動戦士ガンダム00」などの作品はアナザーシリーズと呼ばれている。こちらは宇宙世紀と違い作品によって世界観が独立している事が多い。

そして我らがガンプラを競技などにしている世界がビルドシリーズだ。こちらは「ガンダムビルドファイターズ」「ガンダムビルドダイバーズ」などが挙げられる。ガンプラが題材の作品達なので色々な作品と組み合わせやすいのが特徴だ。

基本的に宇宙世紀とアナザーシリーズのパーツ相性はあまりよろしくない。世界観が違うのでパーツの大きさが違ったりするからだ。(小型なMSが登場するF91はアナザーシリーズと組み合わせやすいのでそういった例外も存在する)

なのでとりあえずは宇宙世紀パーツは宇宙世紀で、アナザーシリーズパーツはアナザーシリーズで組み合わせるのがいいだろう。

画像3

↑本作で登場するガンダムアルテミスもアナザーシリーズである「機動新世紀ガンダムX」と「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のパーツが元になっている。それからまたデザイナーさんにデザインしなおされてるのでビルドシリーズに出てくるガンプラと同じ扱いができるだろう。つまり組み合わせがしやすい。



画像4

↑これは「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED STARGAZER」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のパーツを使ったガンプラだ。アナザーシリーズの「ガンダムSEED」系を組み合わせる事で違和感があまり出ないようにしている。

ちなみにver.Kaと付いてるガンプラはスタイルがいいので、同じ宇宙世紀の機体でもチグハグになることも。もし他にver.Kaのパーツがないよ!という時はスタイルが近しいムーンガンダムをオススメしたい。

まとめ

真面目に作り出すと原作の知識も必要になってくるかもしれないが、この記事がゲームでガンプラを作る助けになるとありがたい。

良いガンブレライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?