見出し画像

PSO2 NGSクローズドβテストが当たってプレイしたので色々感想とか。

PSO2NGSのクローズドβテストの第一回に運よく当選したのでその時の感想やここがよかったよ!というものを書いていきたいと思う。

※筆者のプレイ環境は最低画質(少し弄ってる)なのでグラフィックに関してはPC次第でもっと綺麗になったりする。多分Twitterとかで綺麗なスクリーンショットも流れてるはずなので興味があれば見てみよう。

そのいち:特殊能力追加方法が変わった

特殊能力追加とは:武器防具に能力を付けることでプレイヤーのステータスなどを強化するシステム

今までのPSO2の特殊能力追加方法はちょい難しいものというかややこしいものだったが、今作は敵が落とした特殊能力カプセルを武器や防具に使用して付加する感じになっている。カプセル一個だと付加確率が少ないので10個まで集めてぶち込むといいぞ!!わかりやすくなってイイ感じ。

そのに:キャラクタークリエイトが拡張!

PSO2はまずキャラクタークリエイトが凄いというのが特徴として挙げられる多いと思うが、今回はグラフィックエンジンが変わったおかげで全体的に綺麗になっている。キャラクタークリエイト自体は新規にフェイスパターンが二つ追加された他、アクセサリーがコスト性になったり装着位置などが変更できるようにもなった。あとは性別の概念がなくなったので女性の頭に男性の身体やその逆もできるようになった。自由度が凄い。

画像1

↑新しいフェイスパターン(男性)のもの。筆者もあまり慣れてないので作成するのに苦戦した。PSO2の若人顔とスッキリ顔を合わせたような感じだろうか。

コスチュームに関してもグラフィックエンジンが一新された影響で既存含め質感などが向上している。

画像5

↑艶とかすごい.....

そのさん:NGS仕様のコスチュームから指が動くように!!

NGS仕様のコスチュームを着てるボディは指が動くようになっており、それに対応したロビーアクションをするとしっかりと動く。プレイヤーキャラが8年間も指が動いてなかったPSO2なので筆者は感動覚えている。

画像6

画像9

そのよん:オープンフィールド化!

PSO2はロビーからクエストを受注して、フィールドに行きボスを目指して戦うというスタイルが多かったのだが、NGSではセントラルシティ(PSO2でいうロビー)からシームレスでオープンフィールドに出ることができる。オープンフィールドなのでその辺に普通にエネミーが歩いていたりする。深い水辺では泳ぐこともできる。エマージェンシートライアルやPSEなどはPSO2からも受け継いでおり馴染みのあるSEも鳴る。移動に関してはリューカーデバイス(名前はファンタシースターで馴染みがある人もいるんじゃないだろうか)に登録するとそこに跳べるようになる。時間短縮にもなるので見つけたらまず近くに行ってみよう。ちなみにフィールドめっちゃ綺麗。スクリーンショット撮るのもいいぞ!

画像4

画像7

そのご:ギャザリングがとても良くなった

PSO2のギャザリングはポイントに行ってツルハシで掘ったり釣りをして、スキルリングやブーストできる食材を作るといったものだったがスキルリングを作り終わったらあんまりやる事がないとかの問題があった。(食材で金策できるっちゃできるが)それを踏まえてかNGSのギャザリングは色々改良されている。今作はオープンフィールドなのでそこら辺にある木から実を取ったり、鉱石を破壊して鉱石を入手したりとできるようになっている。食材はフードカウンターで消費すると能力ブーストさせることができる。鉱石は武器などを強化するのに使用する。武器を強化するN-グラインダーもフィールドで入手するのが主なので、フィールドをうろちょろする説明付けはしっかりしている。

画像6

そのろく:アクションが進化!

NGSは全体的にアクションスピードが速くなっているので爽快感がある。気持ちいい。NGSにはフォトンダッシュで常にダッシュできるので移動が速いし、フォトングライドで滑空もできるので戦略も広がっている。フォトンダッシュからの大ジャンプや壁蹴りなどもできる。CBTでは一部の武器しか扱えなかったが全体的に軽快に動けるようになっていた。ナックルとかいい意味で別物。誰だお前。

画像4

そのなな:細かい改善点も

戦闘に関してはジャストアタックが無くなったため、以前より戦いやすくなった。(PSO2では好きなプレイヤーもいたのでそこは残念ポイントにもなるかもしれない)スクリーンショットを撮る際に弄るカメラ設定もコントローラーで操作しやすくなっていた。フィールドに段差がある場合はそこに足が乗るようになったので不自然な感じではなくなった。UIが全体的にスッキリした。エネミーなどが近くにいると顔や目線がしっかり動くようになった。などなど色々な改善点がある。今後も改良してくれることに期待しよう。


PSO2から移行するにあたってやっておきたいこと

今回のCBTはPSO2からのデータ共有もあったので、共有アイテムがどうなるかなど知ることができた。そこで現在のPSO2でやっておきたいことを簡単に解説しようと思う。

まずは武器と防具の確保。NGSではlvによって装備できるレアリティが変わってくる。スタートダッシュを切りたいのであれば星2、星3、星4の武器防具を揃えていたほうがいいだろう。NGS側ではPSO2の装備は強化できないため、能力付けや強化もやっていた方が吉。

画像8

あとはヘアースタイル、ボイスチケット、アクセサリー、武器迷彩、ロビーアクションの欲しいものは確保しておこう。コスチュームに関しては指動かなくてもいいよ!って人はそれも確保してもいいかも。

まとめ

CBTなので当然改善点や不具合などはあったものの、プレイしてて非常に楽しかった。2/2からはPSO2未プレイの方でも応募できるCBTの応募が始まるので興味があれば是非!正式リリースが楽しみ。






「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?