リスクのある流し撮りで

画像1 有名な柏崎市にある鯨波海岸。超の付く有名ポイントです。「白鳥」が廃止されるときもこの場所であえて流し撮りしましたが天気が悪くこのようには撮れませんでした。構想は以前からこのように撮りたいと決めていましたが晴れでないといけません。しかも日没まで晴れでないと。日没間近になって雲が出ることが多い。今は札幌行はなくなってしまったトワイライトエクスプレス。トワイライトな時間に通過するので夏だけ。ここでキラキラの海をバックに流し撮りをと温めていました。
画像2 快速「くびき野」この車両もなくなってしまいました。練習をして感覚を掴みます。
画像3 115系の普通列車。この車両もなくなってしまいました。刻々と海の表情が変わる。
画像4 この日は残念ながらトワイライトエクスプレス40分遅れで確実に日没後に通過することが確定。この時間やったんですが代わりに貨物列車が来た。イイ感じに決まったのにね。
画像5 トワイライトエクスプレスはこの列車の前を走る予定であったが定期列車の方を先に走らす。トワイライトはさらに遅れ。もう太陽は海に沈んだ。
画像6 薄暗くなった頃に通過した。でも海の色もまだオレンジ色をしていたのでこれはこれでいいのですが。。
画像7 一か月後にリベンジ。さすがに太陽の角度が変わっている。が、天気はいい。
画像8 この日は遅れなし。トワイライトの前を走る普通列車で最後の確認。
画像9 雲が出てきて焦りましたがギリ通過。8月になると日没後になるのでホンマにギリやった。もう少し低速シャッターで撮りたかったけど失敗を恐れてしまったので1/80で。
画像10 トワイライトエクスプレス通過後1分で雲に隠れた。ヤバかった。
画像11 一か月前でもこれだけ雲が出ていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?