duo≒friends

呼吸に馴染む友はいますか?
歩いて行ける距離にいますか?
そのひとは
あなたの孤独を察して
そっとやってきましたか
なにも訊かず
なにも話さず
特別やさしくもなく
特別ほほえみもせず
ただそこにいて
おおらかな態度で
穏やかな涼しい声で
ただ過ごしているような
そよ風とカーテンの間柄
一緒に呼吸して
いつのまにか息の合う
そんなやり方をして
何の気なしに
黙って
時間に寡黙を孕ませ
いつもと変わらずまたねといって
帰っていく影のないひとですか
気の利いたことは一つもしないまま
ただとてつもなく
優しい眼をしていましたか
そうですか
そうなのですね
あなたがずっとそうして過ごして
相手に染みこみ
あなたに反映したのです
おたがいに
あたたかな歩調と遠慮がちの
愛の交換を
果たしてやがて
友情の冠を戴けるのですね
あなたにそうされ嬉しいことは
時を巡って
木霊になるのですね
宇宙を連弾していたのですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?