見出し画像

2024年、詐欺の手口 in カナダ

海の向こう側でも詐欺はある

振り込め詐欺、投資詐欺、闇バイト、日本でもたくさんの詐欺がありますが、カナダでも例外ではありません。

2023年、今年2024年に多い巧妙な詐欺を紹介したいと思います。
何も知らないでカナダに来た留学生は特に読んでもらいたいです。


携帯電話のプロモーション

カナダには多数の携帯電話キャリアがあります。

「現在プロモーションで激安プランを紹介してます」
なんて電話がかかってきて、「そのキャリアは使ってない」って伝えると「使ってるキャリアを聞かれ、そのキャリアの格安プランを出してきます。
「すでにいい条件のプランだから要らん」と伝えると、「何ギガでいくらか?」と。。。それに答えると、それよりもいい条件のプランを、明からかに”今”決めた格安プランを提案してきます。

ちなみに声の主はインド人です。
毎月数回かかってきます。


携帯メールで

「FedEx よりお荷物をお預かりしています。再配達の指示は下記リンクから」とURL付きでメールが入ってきます。
FedExだけに限らず、UPS、DHL、郵便局も名乗ってきます。
リンクをクリックして、その先どうなるのかは、わかりませんが、本人確認を偽って個人情報を引き抜くんでしょう。

「期日までにお支払いが確認できない場合は、携帯電話の通話を止めます」

「通信販売による返金がございます。」

「銀行のカードが読み取られた可能性があります」

などなど。


税務局からの未払い案内

正確には2018年に起こった詐欺ですが、似たようなことも起こり得ると思うので、紹介しておこうと思います。
カナダでは、年間の収入を自分たちで確定申告(会計士・代行業者に頼むもよし)しないといけません。日本と同様に給料明細から所得税等引かれますが、月収からその年の年収をおおよそ計算して税金が引かれるために、多く払い過ぎていたり、足りなかったりすることがあり、年末に調整するわけです。勤務日数が少ない人は、税金の返金が望まれ、働きすぎている人は、足りない分の支払い請求がきます。

「〇〇ドルの税不足からあるから払って」という電話がきます。
総額10億円ほどの被害額だったそうです。
そもそもカナダの税務局は電話をかけてきたりしません。

幸運にも、この詐欺師、、、というよりも詐欺グループは捕まりました。

なんと!詐欺グループは、カナダ在住ではなく、インドにオフィスを置き、28名が逮捕されました。移民の多いカナダでは、インド訛りの英語であっても疑わないのでしょうね。


イーロン・マスクの名前を使って投資詐欺

下の画像を見て下さい。
これはTikTokでアップされた動画で、”Quantum AI を使って投資で儲ける”システムをイーロン・マスクが提唱しています。簡単に言えば、解読能力や処理能力の高い量子コンピュータを搭載したAIが投資のお助けをしてくれるということです。

近年カナダでは、量子コンピュータの導入、AI、イーロン・マスクが話題になって、人々の頭の中にはすでに”知っている”=”信用できる”身近なものになっています。だから、冷静にならないと「へぇそうなんだ!」ってなりそう。。。
というのも、私も一瞬そうなって、軽くやらかしましたw

TikTok からの動画切り抜き

上のアプローチとは違った方法で私は信じてしました。
信じてしまった動画は、現在探し出せませんが、カナダの大手報道局が「イーロン・マスク開発のQuantum AIを使ってカナダ人の金銭的生活向上をする」といった内容でした。

ニュースキャスターが実際にそのことについて話しており、それをイーロン・マスク本人が語っている動画も公開していました。

早速イーロン・マスクのQuantum AI投資を検索してみましたが、実際にQuantum AI投資のサイトはあるものの、記事が一切ヒットしませんでした。

実際の投資サイトページはこんな感じです。

ですが、頭はすでに「乗り遅れるな!」で溢れていて、見つけたQuantum AI投資のサイトで名前とEメールアドレスを登録しました。

それからというもの、この投資に関して、ひっきりなしにカナダの色んな地域(特にトロント付近)から電話がかかってきて、時にはイギリスからも電話がかかってくるようになりました。

しばらくして、また別の動画も見つけリンクに入ってみると、ちゃんとカナダの報道局のウェブサイトで記事が上がっていました。
。。。。。このリンク先から、詐欺ってここまでやるのか!?って疑いました。

私は普段からこのCBCニュースを見ていたので、一瞬「やっぱり本当やんなぁ」って思ってしまいましたが、URLを見てみると「spgrip.site」となっており、本家の「cbc.ca」ではありません。

このようなウェブサイトは簡単に偽装できるとしても、動画でマスク氏本人が語っているような動画の偽装ができるのには、想像を超えているし、すごいとしか言いようがないです。

他人が困ることよりも、自分が儲かることの方が重視される感覚ってどんな感じなんだろうと思ってしまいます。感情が一つ欠如する病気でもあるんだろうか。。。

皆さんもお気をつけ下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?