見出し画像

まだまだたくさんいます。バンドDJまとめ

こんにちは。
僕ことハクです。

ニューメタルからチルユル系まで、僕が割と王道かなと思っているスタイルのバンドDJ達をこれまで紹介しました。
しかしこの時代、まだまだたくさんのバンドDJ達が切磋琢磨をして、新しいサウンドを追い求めていました。
そんなバンドDJ黎明期における、時代を彩った光るバンド達をご紹介したいと思います。
※前回まではDJ名でリストにしていましたが、今回はDJ名を出してもあまりピンとこないと思ったので、バンド名でリスト化しました。


①インソレンス

本当はチルユル系のバンドDJに入れてもよかったのですが、正統派ニューメタルなヘビネス系の曲が圧倒的に多いので今回の紹介となりました。
レゲエインスパイアなバンドなのでユルかなと思われがちですが、ニューメタルでは王道な静寂からの重グルーヴへの展開もやりがちです。
しかしセカンドは、レゲエよりなのでわりとチルユルな曲が多いです。
なので僕的には完全にセカンド推しですね。

②コットンマウス・キングス

西海岸バンド村と言っても過言ではないオレンジカウンティから。ラッパー3人とドラム、DJ、そして謎のパフォーマーからなる異色のバンド。
しかしサウンドの方はというと、ストリート系~パンク、ヒップホップと割と本格的。
メンバーにベースがいないので、パンクに振り切ってる曲はサポメンでベースを入れてますが、ヒップホップに振ってるときはたぶんDJがベーストラック作ってるはずです。シンセベースとバンドサウンドも合いますねw

③キッド・ロック

キッド・ロック自体はカントリーよりな音楽が好きっぽいですが、初期はゴリゴリのラップロックでエミネムとも仲がいいらしいです。
当時のメンバーもほとんど固定で、一般的な認識もバンド(メタルバンドにありがちなボーカル名がそのままバンド名)らしいので、今回の紹介に至ります。
なぜかDJがアジテーター的な役割をして煽るw
盛り上げ的な役割のDJって、過去にファンモンのDJケミカルとかがやってましたね。DJの役割の中に「煽り」を新しく入れておきましょうw

④プレイモ

「フランス産ニューメタルの雄」ってもう100万回ぐらい擦られてる紹介のされ方だと思いますw
ボーカルがアニメクリエイタで宮崎駿と押井守好き、故に世界観がバンドの音に表れてる。これもよく言われているんですが、僕はDJなのでその目線から話します。
この無機質な感じはたぶんコールドウェーブが下地にあるような気がします。フランスは現代音楽/ミュージックコンクレート/電子音楽の歴史が強い国ですから、その辺の教養も音に出ていますね。

⑤アーバン・ダンス・スクワッド

オランダのミクスチャー・バンドにして、ルーツ・オブ・レイジ。彼らのライブをザックが見てレイジ結成に至ったとか、なんとか。
ギターの音はカッティングで構成されており、もっとファンクよりで軽い感じの雰囲気ですけどね。
賛否両論かもしれませんが、ここのDJはほとんどレコードの音をそのまま使ってしまいます。(←もはやサンプラーでええやんw)
ただ、勉強になります。バンドDJ最黎明期の所業であり、レコードの空気感を自分たちのサウンドにあてこむ方法は目から鱗です。

⑥センサー

イギリスがシンセポップによって、セカンド・インベンションという殴り込みをアメリカに仕掛けてからのレイジ襲来。
そのレイジに対してイギリス側からの回答とも言えるバンドがこのセンサーです。
他にもEMF、ポッピーズとか、時代のイカレ具合を象徴するようなバンドがいるんですが、その辺りはまた掘り下げていきます。
マッドチェスター~ブリッドポップまでの束の間って感じのサウンドがまたいいですねw

こんな感じでロックのオルタナ期を盛り上げたバンド、そしてそこで活躍したバンドDJ達が存在していました。
バンドDJに少しでも興味が湧いて頂ければ光栄です。

それではまた。
アディオス!

※補足

今回まとめてみて気づきました...パート2やりますw
クレイジー・タウン、スポウト、ヘッドP.E、ボリアリスこの辺りのバンドなど、まだまだたくさんいます。
今回はバンドDJの間口を広げたかったんで、あまり王道なニューメタル路線は載せませんでした。
かなり選別するのに迷いました。
年代とか文脈的なものとかで必ず外せないバンドがでてきてしまったので、最後はバンドDJの可能性と挑戦にテーマを絞りました。
また、アジアン・ニューメタルの扱いに困りました。当然日本のバンドもいます。
この辺も深堀でまとめて紹介したいと思ってます。

あと新世代のバンドDJ達もちょこちょこ見受けられます。
この辺のメタルコア通過してる世代って、あんまり詳しくないんですよねw
正直、リンキン以降はヒップホップやクラブカルチャーなんかのルーツオブDJ路線に行っちゃって、興味もそっちに移っちゃいました。
ここにきて勉強がてら、ディグりながら調べてみようかな...なんて考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?