柔道着と空手着の違い

ウサギ王国では、我々人間の世界と同じように、学校があり、職場があり、とにかく、楽しんだり、苦しんだりしながら生きているウサギたちがいる。

これから話すお話は、その、ウサギ王国での話。

「これ、お前、空手着やないか!」
全ては体育教師の、ウサギ谷ウサ男のこの一言から始まった。

簡単にあらすじを言うと。

とある高校、ウサギ学園での出来事。

ウサギ学園では、柔道の授業があり、学校指定の柔道着を買わないといけないのだが、もともとプライベートで習っていた空手で使っていた生徒がいたのだ。

その生徒は、バレないだろうと、柔道着を買わずに、自分の空手着をこっそり着ていたのだ。

空手着と柔道着は、素人目には似たようなもので、何にも変わらない。

しかし、掴んだり投げたりする柔道着と空手着では、根本的に縫い方が異なる。

ただ、やはり見た目は区別がつきにくい。

そこで、三年間の柔道の授業の間、先生に一度もバレることもなく、卒業間近となった。

柔道の授業も残すところ、あと5回となった。

この時のセリフが前述のものである。

「これ、お前、空手着やないか!」

そして、このあと、「ちゃんと、柔道着を買ってこい!」と続くのである。

そして、時が少し経過し、今は夜のウサギ学園の屋上である。

「ウサハラ君、バカなことはやめなさい!」

「そうだ!みんな心配しているぞ!」

「ウサハラくん、もう空手着のままでいいと思うわ!!ウサハラくんは絶対に間違えていない!」

ウサハラ君は、フェンスに昇り、片足をグラウンド側に出しながら、飛び降りる姿勢を見せたまま、叫びました。

「それまで、全然気づかなかったくせに、残り5回しかない柔道の授業のために、『わざわざ柔道着を買え』とか、意味わからないので、生きる希望がなくなりました!」

「そうだ!そうだ!」

みんなは、とにかくウサハラ君を救わないといけません。

ウサギ谷先生を責める雰囲気になっていました。

ウサハラ君は、続けて叫びました。

「残り5回の授業の時にみんなの前で怒られただけではないです!

次の柔道の授業でも、柔道着ではなく空手着を着ていったら、ウサギ谷先生は、僕に近づいてきて、『あと4回やから、空手着で、粘ってるうちに買わなくて済むと思ってるやろ!あかんぞ!柔道着買えよ!』と僕に言いました!!」

それはひどい。

そいつはひどい。

残り4回なのに。

残り5回の時でもひどかったのに。

残り4回なのに。

ウサギ高校は、みんな、ウサハラくんの命を救いたいので、必死にざわめきます。

校長先生のウサミチ先生が拡声器で声をかけました。

「ウサハラ君は、空手着で、柔道の授業を三年間やってたんだね!空手着は柔道着のように、引っ張ったり掴んだりしてもいいように、特別に頑丈には作られていない!それなのに、三年間も着ているということは、ウサハラ君は、物を大切にするという素晴らしい性格をしている!我がウサギ学園の誇りだ!!」

ウサハラ君は、校長に向かって叫びました。

「ウサギ谷先生は、三年間、気づいてなかったくせに、『すぐわかったぞ!これ、空手着やないか!』みたいな顔をしてました!」

それはひどい。
それはひどい。

ウサギたちは、口々に言いました。

ここから先は

2,794字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?