添削2本目【名前の呪い】その1

さて、添削2本目です。今回も漫才台本ですね。

まずは、添削前の【BEFORE】をお読みくださいませ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

AB どうもー

B ◯◯◯◯と△△△で□□□(コンビ名)でーす
よろしくお願いしまーす(3秒キス)

A いやぁ、子供とかできたらどうしようかな

B 気早いよ、あなた彼女もいないでしょ

A 胎教もちゃんとしないといけないしね

B だから気が早いのよ

A 胎教どうする?

B どうする?じゃなくて
胎教なんてテキトーな音楽聴かせときゃいいのよ

A バニラでいいかな?

B バニラ?

A バーニラバニラバーニラ求人 バーニラ・・・

B ごめんごめん。やめてやめて
いくらなんでもテキトーすぎるわ

A ダメ?

B 絶対ダメだわ!この世の音で1番胎教に向いてないわ

A 確かにバニラで胎教したら、中卒のお子さんが生まれそうだもんな

B そこまで言ってねえよ

A 余談だけど、バニラのトラック運転手は、どういう気持ちで運転してんのかな?

B 知らねえけど、同じ音聴きすぎて自我崩壊してると思う

A そんなものを俺は聴かせようとしてたのか!!!!!

B そうだよ!おとなしくクラシックにしな!

A あと、子供名前とかも考えてるから

B 気、早いけどなあ
ちなみに、どんな名前?

A  じごろ

B じごろ?

A  じごろ

B ジゴロってプレイボーイの?

A そう!
俺、プレイボーイでお馴染みパンツェッタ・ジローラモ好きじゃん?

B 初耳なんだけど!
そんでジローラモに好きとか嫌いとか抱くな

A 俺ジローラモの顔が1番好きだからなあ

B ジローラモの顔ファン?

A だから、子供の顔はジローラモと全く一緒に整形して貰うの

B じゃあ、お前が整形しろよ!

A いや、俺はいいわ(引き気味)

B なんで引いてんだよ!
ジローラモの顔が好きなんでしょ?

A いや、俺はジローラモの顔を常に近くに置いときたいだけなの!

B 気持ち悪っ!感覚が受け付けないわ

A まぁ、ジローラモみたいにジゴロな男になって欲しいからジゴロくんね

B 知らないけど、もっとちゃんとしたやつ無いの?

A 太陽と書いてサンとかね

B ちょっとキラついてるけど。何でサンなの?

A 俺、寝る前に毎日、琴欧洲のブログ荒らしてるからね

B 答えになってないよ!
琴欧洲のブログ荒らし?

A あれ、実は俺だったのよ(ニヤける)

B いや、知らないのよ
そもそも琴欧洲のブログチェックしてる奴あんまりいないから!

A 嘘!?ほぼほぼ平仮名だけど
四股名だけは、ちゃんと漢字を使ってるでお馴染み、琴欧洲のブログ見てないの?

B おもしろそうだな!!
頑張って日本語で書いてくれてるんだから
荒らすなよ

A 最近、日本人力士が弱いから
少しでも加勢してやらないとな

B 間違ってるよ!
そんで、お前は何でサンにしたいんだよ

A 俺ブログを荒らしてる時のハンドルネームがムーンなのよ

B うん?

A だから、ゆくゆくは昼は息子のサンに荒らしてもらって夜はムーンの俺が荒らしたら、サン&ムーンでなんかよくない!??(興奮気味)

B 何、24時間体制で琴欧洲のブログ荒らそうとしてるの

A サン&ムーンで荒らしちゃうよ〜

B 親子でブログ荒らしすんなよ!気持ち悪い

A なんか、めちゃくちゃ否定してくるな

B お前が子供に変なこと望んでるからだよ
なんかもっと、他にこうなってほしいとか
ないの!?

A 歌の上手い子に育って欲しいとかかな

B それ、いいじゃん!

A 歌、歌、歌が上手い・・・
デーモン小暮・・・

B ・・・

A 悪魔ちゃんは?

B 絶対ダメだよ!
かつて問題になってるんだから!

A 666で悪魔ちゃんね

B より、可哀相だわ!

A 【◯◯(Aの苗字)悪魔】いいだろ

B 可哀想とかの前にダサい
ピン芸人じゃないんだから

A まぁ、落ち着けって

B 俺は落ち着いてるよ
  
A ガチのやつ男女1個ずつちゃんと考えてるから

B じゃあ最初っから言えよ

A 男の子なら充満の充でみつるね

B ・・・お前じゃねえかよ。お前、◯◯(Aの苗字)みつるだろ?

A 奇跡の名前被り

B 違う違う!お前が合わせてるだけだから

A なんなら兄弟全部みつるにするわ

B お前、自分の名前好き?

A 俺・・・みつる好きだわ(ニヤける)

B みつるを噛み締めるなよ

A 俺から6代くらい連続みつるでいこうと思ってる

B 連続みつるは手に負えないって

A でも、これは・・・決めたことだから(ドラマのワンシーンみたいに間をとって)

B 何がお前を駆り立てるんだよ

A こないだ休みの日、円周率を観てたのよ

B 暇すぎない!?

A そしたら途中で9が連続するところがあって

B え?

Aそれ観たら笑いが止まんなくなって(笑い出す)

B え?え?え?

A 気づいたら、5時間経ってた

B 笑い過ぎだよ!9の連続面白くないって!

A 俺の子孫が家系図観た時に
  「何このみつるゾーン」みたいになったら面白いかなーって

B ならねえよ!
てか何で休みの日に円周率観てんだよ

A 子供の名前考える為だよ!!

B 数字の羅列から名前考えるの無理だろ!!

A 456でじごろ 3でブログ荒らしのサン 666で悪魔ちゃん
ほら!?(ドヤ顔)

B なんかちょっと凄いけど、全部由来がクソなんだよ。ってか女の子はどうするんだよ

A πちゃん

B いやん


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【ポイント解説】

この脚本は、面白いボケもあるのに、なぜか内容が浅く感じてしまうという少し残念な仕上がりになってます。
そして、その理由が、これまたよくあるミスによるものです。

リアリティのなさと説得力のなさの上で、ボケたおしてるから、ダメなんです。

子供の名前でボケていくような内容の漫才なんですが、これは実は難易度が少し高いです。

なぜなら。

【自分の子供の名前をふざけてつけたらあかんから】

です。簡単明瞭ですね。
下記は、何回か言ってますし、これからも何回も言うことになるでしょう。

これは、【ボケのことをふざけることだと思ってる人が書いた脚本】です。ふざけてダメとは言いませんが、理由なくただただふざけてるのがダメで、“大義名分”がほしいんです。


自分の子供の名前は、自分の子供の人生がより良くなるようにつけるものなんです。
あるいは、自分の人生でうまくいかなかった夢を子供に託すとか、暴走してる親は実在しますが、実在する親にも言い分や深層心理があるわけなんです。

ここを根本的なポイントとして、まず考えないといけない。

子供の名前ってのは、いわゆる、“お笑いお笑いした大喜利”の対象にならないのです。

直し方は今パッと思いつくだけで二種類。

実は番外編で、リアリティを極端になくしてしまうという手法もあるのですが、それは上級者向けなので、またの機会にでも説明します。


①お笑いお笑いした大喜利ができるような脚本にする

②自分の子供の人生を真剣に思ってるけれど、結果として空まわりして、滑稽な展開になっていく


①は、たとえば、「お前んとこ、犬が五匹生まれたらしいな。名前オレにつけさせてくれや」とか。
「人の家の犬やと思って、大喜利すな!」と相方を怒らせる、みたいな展開にするとか。

自分の子供で大義や大義名分なくふざけまくられると、せっかく面白いボケでも、どこかで説得力がないので、笑いが半減してしまいます。

いじめっ子がいじめられっ子の家の犬の名前つけようとしてくる、みたいなノリならふざけまくる奴がいてもおかしくなさそうですよね。

そんなことを考えながら、ふざけるための土台をしっかり作っていくべきなのです。

あるいは、「この世の中は広いから、変わった名前の人おるやろね」という世間話から、「さすがにそれはおらんやろ」という名前まで発展させていく、などもアリかと。

脚本単位ではなく、ふざけるためにキャラクター付けというものあります。
“金属バット”みたいな、いかにも悪ガキそうな風体でだるそうに漫才するとか、はアリです。

子供の名前にふざけまくってても、「こいつらなら、そんなふざけた会話しそう」と、印象がかなり変わります。

ただ、脚本のビフォーアフターでは、文字ベースだけで送ってこられることが多いので、ここではあくまで基本に則って添削します。


②は、落語のじゅげむじゅげむ、みたいなこともひとつのわかりやすい例です。

愛情が余ってるから、という前提を過剰にするわけです。

こういう形で、ボケるなら、自分の子供の名前で大喜利をするのもアリです。

ビートたけしさんのネタで、「運が良い子になりますように」で「運子(うんこ)」とつけようというくだりがありますが、これも一応は、理にかなったことを言ってからのギャップだから、笑いになるわけです。


馬鹿馬鹿しくて、ふざけまくるネタをやりたいという人に声を大にして言いたい。


頼むから山頂まで行ってからふざけてくれ。
登山の集合場所でいきなりスキューバダイビングのカッコでやってきてる。

そんな脚本が多いこと、多いこと。

この脚本は、いきなり男同士キスをして始まってる。で、出来もしないのに「子供できるかも」と言っている。

【ネタの脚本の中の幹の部分でボケてはいけません】
※ただし、ネタの後半の部分で爆笑をとって、終わりに近づいて散らかしまくっていく場合はオッケー。


出来もしない子供の名前の大喜利をされても、お客さんは、冷めてしまうからです。
たとえ、笑いがとれたとしても、幹の部分でボケてしまうと、そのあとの説得力がゼロになります。


何回でも言います。山頂に着いてからふざけてくれ。

そして、その山はめっちゃ低い山でもかまわないのです。
ほんのちょっと大義名分を入れてやるだけでいいから、やってほしいです。


ただ、この脚本の人のボケは基本的に面白いものもあったので、ボケはできるだけ残しながら添削させていただきたいと思います。

追記)ということで、添削をはじめたんですが、またまたやらかしてしまいました。
本人のオリジナルのボケが一個も入ってないネタを2本も書いてしまいました。
これは僕の中での“脚本書き直しあるある”で、どうしてもこうなってしまう時があります。

A【フリを自分好みに変えるうちに、ビフォーのボケが入らなくなってしまう】という状況です。

もはや、この2本はただの僕の新ネタです笑。

ちなみに、Aという状況がよく起こるということ自体が、みなさんがネタを考える時のひとつのヒントになるかもしれません。

フリが変われば、ボケは変わってしまうからです。またの機会に詳しく解説します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【AFTER】その1


A 自分に将来子供ができた時のこと考えたりする?名前とか?


B 何、急に?そんなん考えてないよ。まだ結婚もしてないのに。


A そんなんじゃあかんよ。オレはなんでも用心深く、計画を立ててから、なんでもやるねん


B 結婚相手が現れてから、でええんちゃうの?


A それではあまりにも遅い。中国のことわざにこういうのがあるねん

B なんやねん

A 【キスする直前に!コンビニで!フリスク買いに行くところを!見られたら!すごく!恥ずかしいから!朝出かける時ぐらいに!コストコで!いいや、キオスクで!いつも買ってますみたいな感じで!買っておけ!約束だぞ!】という…

B ダラダラと長いなあ!!
中国感ゼロやし。もっと準備してからことわざ作ればええのに。約束だぞ!で終わることわざ初めて聞いたわ。

A それぐらい、事前の準備がなんでも必要やねん

B 言うてることはわからんでもない。子供の名前なににするの?

A お前が1万円払うんなら、オレの子供の名前つけさせたるわ

B は?なにゆーてんの、こいつ。きもっ。

A そこやねん!!

B どこやねん

A みんな子供の名前を自分でつけるということだけにこだわって、ビジネスチャンスを逃してるねん!

B どういうこと?

A お前は今、たまたま断ったけど、もし一万円払ってでも、人の名前つけてみたいって人がおったら、その人が名付け親として真剣に考えた名前と一万円で買ったベビー服をゲットできるわけや!

B いや、そんなんでええの?自分の子供やのに!


A オークション形式にして、実際には、一番高い金額を出す奴に名前をつけさせる。そのお金で習い事させたりできるから、結局子供にとっても幸せやねん

B 人の家の子に金払ってまで、名前つけさせたい奴おるかな。おったとしてもクレイジーな金持ちでふざけた名前つける奴かもしれんで。いじめられるで。

A それはそれでええねん。ふざけた名前つけられて手に入れた金で空手習わすし

B 空手をなんやと思ってるねん。変な名前の奴が空手やってるってなるだけやぞ。
【嘘つき】って名前にされたらどうすんねん。200万円で。

A そんなにもらえるならオプションで嫁を一晩抱かせる

B サービスするのは絶対おかしいやろ!!嘘つきって名前きついて!200万円では足らんよ!


A まわりの子供たちのおもちゃをうらやましがって、常にお腹をすかせてる【のりお】よりも、ネーミングライツを売ることによって、周りから羨ましがられるおもちゃを、たくさん持ってる【キスミープリーズ】のほうが幸せや!

B なんちゅう名前つけられてるねん!!日本人の名前ちゃうやろ!アメリカでも目つけられるわ!
『僕の名前をお金にかえたの?パパ』って言ってくるぞ!グレるぞ!

A 『キスミープリーズ、そんなことないよ。キスミープリーズ』って目を見て言うよ

B 児童相談所案件や!その会話!!

A お腹が減ってて、知らない金持ちの後ろをついていく【のりお】よりも、儲けたお金で空手のジュニアの大会で優勝する【ベロ王】のほうが幸せや!


B なんちゅう名前やねん、その!ベロ王ってどう書くんか知らんけど!!ベロ王なんて名前で幸せになるわけないやろ!!


A ゴミ箱をあさる【のりお】よりも、同級生に靴をなめさせる【釈迦釈迦オバケ】のほうが、、

B のりおもダサいねん!さっきから!!!!自分でつける想定のやつもなんでそんなダサいねん!

A あんまり言うな、そういうこと!!のりおが客席おるかもしれんやろ!


B なんで、そんなところの気遣いだけできるねん!うっちゃってくんな!土俵際から!オレを!!
たしかにな!!のりおは素敵な名前や!!釈迦釈迦オバケにくらべたらな!!!同級生に靴舐めさせる釈迦釈迦オバケってなんやねん

A しゃかは、ちなみにお釈迦さまの釈迦で〜

B うれしそうに喋んな!役所が受理せえへんわ!釈迦釈迦オバケもベロ王も!!
あと、お前、結構儲かる想定で決めつけてるけどな!!
オークションで全然値段あがらんくて3000円で【支店長】って名前つけられたらどうするねん


A 支店長?

B そうや。ちょけたFランの大学生が3000円でつけてきよるわ。3000円やぞ!

A 支店長、、、、普通にいい名前やけどな

B 感覚バグってんのか!もうのりおにしとけ!ありがとうございましたぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで、【AFTERその1】を読んでいただきました。

さて、フリを直してるうちに、もはや全部自分のネタにしちゃえ、ということで、今回はエゴ爆発回にしてしまいました。

さて、ここからはAFTERのテクニック解説をしていきます。有料にはなりますが、記事を買うか、全体のマガジンを、買っていただければ、読めます。

もっともっと添削の内容を知りたい方には、個別の記事を購入するよりも、全体のマガジンを、ご購入していただいた方が絶対にお得です。


ここから先は

2,777字
この記事のみ ¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?