①僕の舞台数が少ない理由

①【僕の舞台数が少ない理由】

僕は舞台の数が少ない。とにかく少ない。月に一回とか二回とかである。

他の芸人さんに比べて圧倒的に少ないと言える。

これには、僕なりの、主に戦略上の理由がある。

そもそも、僕はめんどくさがりである。しんどいことはしたくない。

これは、言い方によってはマイナスイメージだが、プラスに言い換えると、効率的な働き方を目指していると言える。

交通費(僕の場合は千円を超える)を出して、行って帰るというワンターンで、どれだけ多くのお客さんの前で、どれだけ自分が面白いということをアピールできたかどうか、ということを考えると、舞台数は少ないほうがいい、となるのである。


もう少し補足をすると。


極端な例だが。


二人しかお客さんがいない舞台に、ネタを1本だけやる。これを月6回繰り返したとしましょう。


すると、下記のようになる。

交通費6000円
披露したネタの数合計 6本(のべ)
見てくれたお客さん 12人(のべ)


月に一回単独ライブをして、お客さんが12人来たとしよう。


すると、下記のようになる。


交通費1000円
披露したネタの数合計 10本(大体)
見てくれたお客さん 12人

絶対にこっちのほうがええやん!!!!


色んなごまかしが上記の考察には含まれてます。それはわかってます。

新規のお客さんと単独ライブに来るほとんど常連のお客さんを比べられないってことも。

だけど、それにしたって、である。

芸人ゲームを単純化して、【新規のお客さんを獲得して、常連に増やしていくゲーム】だと定義しよう。

【賞レースの公平性について本気出して考えてみた】

https://note.mu/hakushon25/m/m560f98f9cf6e



②については、対策は簡単である。

ここから先は

688字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?