ホリエモンの餃子屋さんへの“暴力的行為”について

ホリエモンが、餃子屋さんを追い込んだ件。
本人が論点を完全に間違えてると思うのは、【コロナ対策として正しいかどうか】にウエイトを置いているところだ。
そんなことよりも前に議題になるべきは【店のルールを決める権利があるのは誰か?】ということで、答えは店側である。

客は不服を意見として言うことぐらいはできても、最終決定権は店にある。
差別、違法性がないなら店のルールは店が決める。
来店時のマスク着用に意味がないという主張は、主張としてすればいいが、店のルールは店が決める。
貼り紙をしてあるのなら、なおさら「気に入らなければ入店するな」という話

極端な話、「赤い帽子を被っていないお客様の入店はお断りします」と貼り紙がしてある店があったとして、このルール設定は店の自由である。
イヤなら入店しなければいい。
この店は潰れるだろうが、変なルール設定をした店側の責任である。
潰れても、店側も納得せざるをえない。

つまり、意味不明なコンセプトであったとしても、それを店側が決めているなら、従わざるをえない。
その変なコンセプトによって、得をするのも損をするのも店側であり、客に決定権などないのだ。
入店してしまってから、ではなく店の前に貼り紙があるなら、なおさらである。

つまり、ホリエモンの頭の悪いところは、論点を最初から間違えているところにある。
【仮に来店時のマスク着用がコロナに効果がなかったとしても、貼り紙のルールに従え】ということである。
気に入らなければ入店するなという話。

今回、タチが悪いのが、お店の特定がされるようなSNSの発信をして、“社会的制裁”(あえておかしい言葉を使うが)を与えるきっかけを作ったことで、陰湿で卑怯である。

一般論として、【来店時のマスク着用に効用があるかどうか】を呼びかけるだけなら、多いにやればいい。
今回は、尾道という地名や、餃子屋さんという職種や、数字がつくとかどうたらこうたらと書いている。
【特定されちゃえ!】という性根の悪さが根底にあることは否定できないだろう。

食べたいものが食べれない時に、「うわぁんうわぁん」と泣いてそこらへんのものをほりなげて、暴れてしまう赤ちゃんみたいな品性。
その品性の上に、東大に入れるような頭脳が乗っかったとしても、こういう間違いを犯すということである。
だから、賢くてもアホなのである。

イタズラ電話をかけるホリエモン信者が一番悪いに決まってるという意見はわかるし、その通りである。

二者択一論で、悪い奴らを一方面にしぼる必要はない。

筋違いのインフルエンサー約一名と、心ないイタズラ電話をした人間たちがロクでもないのである。

ホリエモン、体調悪くして休業にまで追い込んでるんやから、謝罪して、金銭的な補償ぐらいしろよ、と思うね。
これからするのかどうかは、分からないけれど。

補償をしてやる、ではなくて「補償させてもらって、謝罪する機会を与えてください」と頼まないといけない立場だと思う。

店側が決めたルールによって、店が潰れるのは、仕方がないことである。

今回タチが悪いのは【店のルールを守らないバカによって、休業に追い込まれたこと】である。

店のルールにイチャモンをつけて、通らなければSNSにさらす。

アホとしか言いようがない。


以上、大体僕が言いたいことは、言いました。


あと、ホリエモン本人のYouTubeがあるので、そこに下記のようなコメントを残しておきました。

さすがに膨大な数のコメントが来てるので、返信ないとは思いますが。

あなたが論点を完全に間違えてると思うのは、【コロナ対策として正しいかどうか】にウエイトを置いているところだと思います。
そんなことよりも前に議題になるべきは【店のルールを決める権利があるのは誰か?】ということです。店側です。

【マスクの着用がないと入れないとの一点張りで話が進まず】とありますが、裏を返せば、「来店お断りします」と何度言っても帰らなかったのではないですか?

三つ質問をさせてください。

①尾道にある餃子屋さんで、数字から始まるお店が、“四一餃子”さんだけかどうか、調べた上で投稿しましたか?

a)調べた場合。
店を特定する意思があったということで、悪質。
b)調べていない場合
尾道の餃子屋さんで数字から始まる店名の、今回の来店とは関係ない飲食店に迷惑がかかる可能性を考えていないということなので、浅はかで悪質

②今後、同じようなことがあった場合、またSNSにさらしますか?

a)晒す場合
理由を教えてほしいです
b)さらさない場合
今回の対応を変えるということなので、どこかで自分が間違えていたということ。
謝罪すべき。

③謝罪したら死ぬとでも思ってるの?

以上、三点、答えてもらえたら嬉しいです。僕は納得いったら認めますし、間違えがあれば、謝罪しますので。



というわけで、ホリエモンの餃子屋さんにすべき謝罪はこうだよ!という見本のアニメ動画を作りましたので、観てね!

https://youtu.be/wN46UifO4CA



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
知る人ぞ知るお笑い芸人であり作家。大の将棋好きでアマチュア三段の実力を持つ。 noteでは、お笑い関係の連載他、僕が編み出した将棋の新戦法【クソ野郎戦法】の連載など多数掲載中。