1日に3社面接面談を入れた感想

こんばんは、はっぴっぴです。
絶賛就活中、無職!クソーッッッ!!

今日は3社のカジュアル面談と面接を詰め込んだみっちみちの1日。
web実施ほどありがたいもんはないね。お互いにね。

今日出来事を今後の自分のために。
あとはこれを見つけた誰かのために(?)

3社中2社が、いわゆるアラフィフの部長(多分他社で取締役とかやったことあるタイプ)の方だった。
この二人が絶妙に好きになれなかったので、今後の流れの中で辞退しようと思う。

あんまり良くないことを勢いで書くので、見たくない方は回れ右をお願いしますね。
でははじめ!


1.「嫌いな仕事を全部教えて」「嫌いな仕事あるでしょ?」「イヤだな〜って仕事教えてもらわないと…」と初めて聞かれたしめちゃくちゃ連呼された

いや〜、その会社なりの配慮とか適性とかなんだろうけど、だったら適性検査したらいいんじゃないかなって思った。
「苦手に思う仕事はありますか?どういうことでそう思いますか?」
みたいなのは聞かれたことあるけど、こんなマイナスな気持ちにさせられるカジュアル面談初めて!!
好きな仕事も聞いて♡(勝手に喋った)
これが1時間超えて1時間40分の面談だったから結構きつかった…終わったらヨボヨボだった…。

2.クソ会社を辞めたことに対して謎の説教をされた。

オラおっどれえちまったよ。
初対面の人間によくやれるよな!!!
そんな説教右から左なんで…すまんね…!

3.おじさん二人が途中からタメ口で話し始めた

きたこれ案件!!
ここ以外にも役員面接あるある!!
僕まだ社員じゃないんですけど??社員だと認めてくださってる??(No)Thank you〜!!!

大体、役員の人が社外の信頼関係も築けてないような人間に敬語外す会社はマジで良くない傾向にある。経験上。ほんとに。

説教された会社はマジで業務内容が良すぎたので気が狂って応募はしたけど、落ち着いて考えてやっぱりやめることにする。書いててもやっぱ納得いかないな。なんでこっちのこともよく知らないのに説教できんだろ。

残りの1社は非常にサバサバしたお母さんみたいな方が面談窓口だったんだけど、言葉の包容力が強くて、途中泣きそうになった…初めて面接の中で泣くところだった…。
web面談なのに包容力って何?って感じだけど、そうとしか表現できなくて………。

この会社の次に説教おじだったから気分ダダ下がりだよ〜も〜最悪ぅ〜。

そのあとはバイトを頑張ったりメルカリ発送したりしてめちゃくちゃ気分転換。ありがとうバイト!ありがとうメルカリ!

ガサガサしていたら新たにスカウトをいただいたり、1次突破した会社から連絡が来たりしたので、ますます忙しくなりそう!

忙しいくらいが凹む暇なくていいなーと思って1日を終わります!


いつもスキありがとうございます!
勝手にひとりじゃないって励みになってます🫰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?