221104_バレルスピナー気づき

どうもはくしです。
ここではsplatoon3での気づきをメモしていきたいと思います。
ちょくちょく書いてある程度溜まったときにまとめれば、ある程度の参考書になるかも、という建前+備忘録です。

自分はメインブキでバレルスピナーを使っています。
長所と短所は以下の通り

長所
・塗り、キル性能がトップクラス
・中後衛~中前衛まで柔軟に立ち回れる
・ホップソナーが強い
・細道では最強
・長所と短所がはっきりしている

短所
・自分より射程が長いブキには太刀打ちできない
・足元まで敵が来ると負け確定

立ち回りとしては、いかに長所を押し付けて戦うのがメインで、味方サポートしつつ自らもキルを取りに行きます。自分が意識するのは以下

・敵の進行ルートを制限する 
 ー敵の侵入ルートを塗って塞ぐ
 ー段差はスプリンクラーで塞ぐ
・攻める時は、安全を確保しつつ味方より前にインクが届くまで前に出る
・不利なポジション(囲まれる・高さが下)のときは引く
・射程が長い敵とは戦わない

このあたりを意識して堅実に戦うことが求められます。
爆発力はない一方、詰将棋のように堅実に味方を有利にしていく働きができるのは、バレルスピナーならではと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?