『ダークナイト』

【ネタバラシしておりません】

『ダークナイト』

著者:バード・スパイサー

訳者:菱山美穂

出版社:論創社

発行年:2016年4月30日

--------------------------------------------------------

 以下、あらすじ。

 1940年代のアメリカ ニュージャージー州 /私立探偵カーニー・ワイルドに宗教者の捜索依頼が舞い込む

--------------------------------------------------------

 本書は、1950年度エドガー賞最優秀処女長編賞候補作品だそうです。

 私が好きな「私立探偵小説」の型で物語が進むので、何だか読んでいて心地が良かったです。私立探偵のカーニー・ワイルドのキャラも、読み進めているうちに思ったより悪くないなと感じました。人捜しの依頼を受けてから展開が一つ二つあるのは、お決まりといえばお決まりですが、飽きさせない努力が伺えました。依頼先で出会う魅力的な娘や、何だかんだ探偵と共にする警部補も、お決まりといえばお決まりですが、私は嫌いではないので気にしません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?