見出し画像

『blt graph. vol.85』

『blt graph. vol.85』

出版社:東京ニュース通信社
発行年:2022年12月9日


 去年の12月に買って、もう既に5月です……。まあまあな期間寝かしてしまいました。それはそれとして、森田ひかるさんのインタビューが読みたくて本誌を買いました。10.000字もあるので、読みごたえがあります。
 個人的に気になったところを4つ挙げていきます。

■「2nd TOUR 2022 "As you know?"」について
 確かに近未来感があるセットで、桜とか信号とか屋上とか演出が凝っていたなあと思い出しました。初代キャプテンの菅井さん、二代目キャプテンの松田さんについての言及もあります。あたたかい。
■「Nodody's fault」について
 この曲は、森田さん曰く〈櫻坂で一番難しい楽曲〉とのことです。パフォーマンスに対する意識の高さが伺えて改めてすごいと思いました。あと、セットリストのどこに入ってくるかによってパフォーマンスの濃淡が変わるのですね……。意識していませんでしたが、言われてみれば確かにそうかもしれないと納得しました。〈曲が育っていく〉感覚が少し分かったような気もします。
■「Dead end」について
 あのイスはスタッフから「王様イス」と呼ばれていることに少し笑ってしまい、確かに貫禄があるイスだったなあと納得しました。あそこに座っていた森田さんはまさしく君臨している状態でした。
■「摩擦係数」について
 このMVがなぜ「理性と野性」というテーマになったのかという経緯が興味深かったです。個人的にMVも楽曲自体もベスト3に入るくらいすごい好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?