見出し画像

『ABCDEFG殺人事件』

【 ネタバラシはありません 】

『ABCDEFG殺人事件』

著者:鯨統一郎
出版社:理論社
発行年:2008年4月1日

------------------------------------------------------------------------------------
(内容紹介)
 私立探偵・堀アンナが遭遇する事件の数々を描く連作ミステリー。
------------------------------------------------------------------------------------
 読む前は、本書の帯の〈どんな不幸も、難事件もこの女の子にはかなわない!? 超ポジティブ&マイペースな少女探偵、登場。〉の真意が分かりませんでした。しかし、読み進めていくと……「なるほど! そういうことか!」と合点がいきました。会話多めで読みやすいです。その反面、ポップな語り口ながらやっていることが結構実験的で思った以上に面白かったです。私立探偵・堀アンナも何と言いますか健気な主人公でした。私だったら立ち直れないくらいの遍歴の持ち主です。個人的ベストは、「Cは地下室のC」です。おいおいマジか……という幕開けと構図の反転の見事さにやられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?