見出し画像

2人声劇『守るべき人』

守るべき人

桃山 久美
車田 リキ

久美「私達、ずっと友達でいようね!」

リキ「俺たちはずっと親友だな!」

久美(N)この言葉に嘘はなかった

リキ(N)この言葉を貫きたかった

久美&リキ(N)でも…

久美(N)私を助けてくれたのはいつもリキだった…どんな時も、どんな状況でも、リキだけは私の味方をしてくれた。

リキ(N)久美を守る…久美とは幼なじみで、家も近かったせいか、常に一緒にいた
同じ小学校、おなじ中学、同じ高校を卒業…大学からはそれぞれの道を歩み出したのだが……

久美「あ、、もしもし?うん、久しぶり…リキは?…そう、良かった……うん、ちょっと…ね」

リキ(N)久美から久々の電話…その声は暗く、今にも泣きそうな感じがした。
俺はすぐに次の日に会う約束をした。

久美「あ…リキ…ごめんね」

リキ「いや、気にしないでくれ。
それより何があった?」

久美「こんな事、リキに話すのは間違いだと思うんだけど…私の彼氏が…ね」

リキ「彼氏か…どうした?浮気でもされたか?」

久美「ううん、違うの…」

リキ「何があったんだ?」

久美「DV…になるのかな……私が悪いんだと思うの…料理も上手に出来ないし……私が悪いから…」

リキ「そいつにどんな事されてるんだよ!」

久美「……料理が不味いって叩かれるの…」

久美(N)その言葉を皮切りに私は彼氏にされた事を話した。
リキは黙って聞いていてくれた。

リキ「状況は分かった…で、久美はどうしたい?別れたい?」

久美「分からない…叩かれたりした後は優しいから…」

リキ「どうしたいか、久美が決めるまでは俺は話を聞いてあげる事しか出来ない…もし気持ちが固まったら必ず連絡くれ」

久美「分かった…必ず連絡するね」

リキ(N)正直はらわたが煮えくり返る思いだった…俺の大切な人が傷だらけになるのが。
それでも動いたらダメだと思い拳を握り締め耐えていた。
『久美を守る』俺はどんな形でもそれを貫こうとしていた。

久美「リキ?……うん、私決めたよ…」

リキ(N)久美が出した答えは『離れたい』だった。
俺はすぐさま、久美と2人で彼氏の家へと向かった。
家の中を見た俺は唖然とした

リキ「これは……」

リキ(N)目の前には久美が流したと思われる血の跡、拭いたタオル、ティッシュが至る所に散乱していた

久美「たくや、私と別れて下さい」

久美(N)その言葉を発した途端彼は逆上し私に襲い掛かるが、リキに抑えられた。
動けないたくやは私を睨みつけていた。

リキ「二度と久美に近づくな!今日はプライベートだけど、俺は警察官だからな…次は無いぞ」

(少し間を開けて)
あれから数ヶ月後

久美「リキ!」

リキ「よっ!どうだ、身体の具合は?」

久美「うん!リキのおかげだよ!」

リキ「久美、何かあったら…迷わずに俺に連絡くれよ!俺はお前の味方だから!」

久美「リキは私の警察官だもんね」

リキ「ばぁか、次言ったら牢屋にぶち込むぞ」

久美「リキ…ありがとう!」

リキ「久美…いつまでもお前を守るよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?