見出し画像

初投稿 筆箱紹介I

皆さん初めまして、博麗と申します。

約1年前に友人に誘われたのをきっかけに現在進行形で文房具の沼にハマってます。

今回やっと筆箱の中身が安定してきたのでnoteを書いてみようと思い、始めてみました。

初めてなので拙いところがあったらすいません…

それではどうぞ!

 ペンケース

SHINのペンケースMです。

このペンケースは文房具を好きになる前から使っていた事もあり、とても愛着が湧いています。

購入当時(2年前)はグレーだった色も今はブラウンへと変化しています。プエブロの醍醐味。

ペンシル類

・オレンズネロ

言わずもがなの定番シャープ。

自動芯繰り出し機構とオレンズ機構の相性がとても良く、デザインも自分好みです。地味に一番使ってるシャーペン。

主にノートまとめで使用しています。

・メカニカ

ぺんてるが1968年から2000年代初期まで発売していた世界初の0.3mm製図用シャーペンです。(自分のは0.5mm)定価は3000円。

軸の素材はPOM樹脂、グリップは洋銀となっており、とても質が高く高級感マシマシです。あと触ると分かるのですが、かなり手が鉄臭くなります。

格子グリップが最高

このペンには世界初の0.3mmなこともあり、細いペン先を守るためにお馴染みの直進ヘリコイド機構が付いていますが、とても複雑な機構な機構なため落としたら一発アウト。正直ペン先より壊れやすいです。

そのため、実用性でいえば廉価モデルであるメカニカグラフ(pmg)の方が良いのですが、グリップを捻るとパイプが出てくるという唯一無二のカッコよさとデザイン性がとても良いため、こちらを入れています。

・mars lumograph

ステッドラーから出ている現行の鉛筆です。
自分はかなり絵を趣味で描く人間なので入れています。

この鉛筆10Hから12Bとかなり硬度のラインナップがあり、基本硬度に困らないのはうれしいところ。

特に他に書くことはないです。多分。

ボールペン

・細字3色ストライプ

パイロットが昔出していた1000円帯の振り子式ボールペンです。
文房具好きの間ではかなり人気ですね。

軸は3色ボールペンにしてはかなり細いです。振り子式は特性上細くできるのでデザインという面でも長けています。ストライプがおしゃれ。

2月に購入し、最初は精度もよく問題無かったのですが、自分の個体は機構がずれてしまい、結構不調です。(対処法求)

自分はジェットストリームのd1リフィル0.7をそれぞれ入れています。

・工房楔ルーチェペン

工房楔さんが出しているルーチェペンです。樹種は自分の好きな花梨瘤紅白を選びました。

年末に一目惚れして買ったと思います。見た目は本当に最高ですが、そこまで書きやすい部類には入りません。
経年変化がこれから楽しみです。

自分は黒ボールペンの使用頻度が高いため、ジェットストリームの0.7黒を入れて使っています。

マーカー

・無印 ラインマーカー 錆浅葱色

そこそこ線が引きやすく、色が好みなので使っています。

安いのでリピートしやすいです。学生の味方だね、言うまでもない。

スタイラスペン

・applepencil 第一世代

みんな大好きappleのスタイラスペンです。デザインの統一感がすごい。流石としか言えません…

自分の学校は授業の進行をiPadで行うことが多いので、スタイラスペンは必須。正直学校ではシャーペンよりも使います。

機能面に関してもやはり安定のクオリティー。iPad専用に作られていることもあり、精度がパチモンとは比べ物にならないです。

このペンはかなり昔に買った物なので、そろそろボロが来そうで心配です。
気が向いたら単体記事も書きたい。(以上apple信者より)

美白ボディがうちゅくしい…

小物類

・ミドリ マルチルーラー 16cm

ミドリから出ている折り畳み式の定規です。
定規以外にもちょっとした機能があり、地味に使ってます。
透明だから見やすいのもgood!

・lion No.10

最近友人に貰いました。
消しやすく、デザインも革に合うので入れています。
ありがとう、友人K。

・無印 三角クリップ

ステンレスでたくさん挟めるのでおすすめ。
特にこだわりはないです。

・mars micro carbon

ステッドラーの純正芯(旧型)です。かっこいい。
入れているのは新アインの0.5mmですが、芯ケースのデザインとスタイリッシュさが気に入っているので、こちらを入れています。

・clic eraser for pro

定規を固定するために入れています。
正直使ってない。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
初めてで慣れなかったのですが上手く書けていましたでしょうか…
これからも気が向けば更新していきたいのでよろしくお願いします。

以下ふでしょ

適当です()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?