私の仕事について

明日から甲子園関係のノートを書くので、今日もお題に沿った内容で日記を書きます。

『私の仕事について』

私の仕事は不動産関係です。そのため、お休みは平日で、土日は出勤です。

不動産関係に就職したときは、新天地に移住するし、平日休みのほうが公的手続きが取れやすいのでラッキーと思っていました。

が、しかし、友達と予定が合わせにくいのは中々厄介で、祝祭日や長期連休を使わないと遊べないことが多々ありました。

さて、話がそれましたが、不動産を管理する部署に勤めています。(アパート管理・マンション管理)

その中で、入居・退去の処理はメインの仕事です。

これをご覧になられている方で、近々入居される方(または入居を考えている方)や、退去される方(または退去を考えている方)は以下の点に注意すると良いかもしれません。

『入居に関して』

①アパートを内覧すること! 必ず物件を確認してください。絶対! 必須!

②ゴミ捨て場の状況を確認すること! ちゃんとゴミが回収されていればマナーの悪い入居者が少ない!

③掲示板があれば掲示物を確認すること! 古い資料が貼ってある場合、あまり管理がされていない可能性があるかも!?

④室内で日当たりのいい面があるかどうか! 具体的には南面に窓がついているかどうか! 日当たりが良い=精神的な活力につながります!

もっといっぱいありますけど、とりあえずここらへんまで!

『退去に関して』

①契約書を熟読すること! 必ず契約書を読むこと! 面倒でも必ず目を通すこと! 相手が見ていないことをいいことに請求されますよ! なので気を付けましょう!

②基本的に長期間住んでる方の請求は難しい! 物には耐用年数があり、耐用年数を超えると価値がなくなるため請求できないためです! 詳しくは国交省が出しているガイドラインを読んでください! 以上! ほんとこれ読んで!!!!!! これ読んで用意したら完璧!!!! 

ガイドラインを駆使しても請求された場合は、入居者に過失があるのでそれはしょうがないと思ってください(壁に穴開けるとかね)。

そんな感じで毎日入居・退去の仕事をしたりしてます。

結構ストレスたまるし、残業多いけど、きれいに出て行ってくれる方に出会えたり、お礼を言われたらすごいうれしいので頑張れてます!

あと1日行けばお盆やすみだし!!! やった!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?