私の仕事について
明日から甲子園関係のノートを書くので、今日もお題に沿った内容で日記を書きます。
『私の仕事について』
私の仕事は不動産関係です。そのため、お休みは平日で、土日は出勤です。
不動産関係に就職したときは、新天地に移住するし、平日休みのほうが公的手続きが取れやすいのでラッキーと思っていました。
が、しかし、友達と予定が合わせにくいのは中々厄介で、祝祭日や長期連休を使わないと遊べないことが多々ありました。
さて、話がそれましたが、不動産を管理する部署に勤めています。(アパート管理・マンション管理)
その中で、入居・退去の処理はメインの仕事です。
これをご覧になられている方で、近々入居される方(または入居を考えている方)や、退去される方(または退去を考えている方)は以下の点に注意すると良いかもしれません。
『入居に関して』
①アパートを内覧すること! 必ず物件を確認してください。絶対! 必須!
②ゴミ捨て場の状況を確認すること! ちゃんとゴミが回収されていればマナーの悪い入居者が少ない!
③掲示板があれば掲示物を確認すること! 古い資料が貼ってある場合、あまり管理がされていない可能性があるかも!?
④室内で日当たりのいい面があるかどうか! 具体的には南面に窓がついているかどうか! 日当たりが良い=精神的な活力につながります!
もっといっぱいありますけど、とりあえずここらへんまで!
『退去に関して』
①契約書を熟読すること! 必ず契約書を読むこと! 面倒でも必ず目を通すこと! 相手が見ていないことをいいことに請求されますよ! なので気を付けましょう!
②基本的に長期間住んでる方の請求は難しい! 物には耐用年数があり、耐用年数を超えると価値がなくなるため請求できないためです! 詳しくは国交省が出しているガイドラインを読んでください! 以上! ほんとこれ読んで!!!!!! これ読んで用意したら完璧!!!!
ガイドラインを駆使しても請求された場合は、入居者に過失があるのでそれはしょうがないと思ってください(壁に穴開けるとかね)。
そんな感じで毎日入居・退去の仕事をしたりしてます。
結構ストレスたまるし、残業多いけど、きれいに出て行ってくれる方に出会えたり、お礼を言われたらすごいうれしいので頑張れてます!
あと1日行けばお盆やすみだし!!! やった!!!
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