見出し画像

白央篤司 プロフィール&著作紹介

【プロフィール】


はくおうあつし フードライター。1975年生まれ、早稲田大学第一文学部卒業。出版社勤務を経てフリーに。日本の郷土料理やローカルフード、現代人のための手軽な食生活の調え方と楽しみ方、より気楽な調理アプローチをメインに企画・執筆する。メインテーマは「暮らしと食」。

〈これまでの連載媒体〉


栄養と料理、オレンジページ、メトロミニッツ、農水省広報誌、ホットペッパー、おとなの週末、CREA WEBなど

〈テレビ、ラジオ〉


あさイチ(NHK)、なないろ日和(テレビ東京)、NHKラジオ「ごごカフェ」(MC:武内陶子アナウンサー)「おつまみラジオ」「ラジオ深夜便」「眠れない貴女へ」、FM横浜「ちょうどいいラジオ」、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」、TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」「荻上チキ・Session」「アシタノカレッジ」(MC:キニマンス塚本ニキ氏)、TOKYO FM「マイスタイル×ユアスタイル」「住吉美紀のブルーオーシャン」、 BAY-FM『パワーベイモーニング』など

〈連絡先〉

hakuoatushi416@gmail.com


【主な著作】

Amazon著作リスト
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E7%99%BD%E5%A4%AE%E7%AF%A4%E5%8F%B8/s?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E7%99%BD%E5%A4%AE%E7%AF%A4%E5%8F%B8

名前のない鍋、きょうの鍋
 

光文社 2023年10月発売

大學卒業まぎわで進路に悩む美大生、妻に先立たれた80代の男性、大阪でひとり暮らしの落語家、日本で働く韓国人男性……日本各地に暮らす様々な人々のごく日常の「鍋」と生活史。18人の鍋とのつきあい方をヒストリーを追ったルポエッセイ集です。
https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334101015

台所をひらく 料理の「こうあるべき」から自分をほどくヒント集

大和書房 2023年4月13日発売

毎日の家事としての料理、難なく取りかかれる日もあれば、どうにもつらくてたまらない日もある。人間、“波”があって当たり前。やりたくない日は休むべきとき。でもだからってごはん抜きという訳にはいかない。私の気分の波のある無しが激しくてずいぶん悩んできました。私なりの波のよけ方、やりこなし方をコラムとレシピでつづります。
https://www.daiwashobo.co.jp/book/b621505.html

にっぽんのおにぎり(7刷)

画像1

「日本の都道府県をひとつのおにぎりで表すとしたら?」をコンセプトにした写真絵本。続編として「おやつ」「おにぎり」の三部作があります。https://www.rironsha.com/book/%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A

ジャパめし

ジャパめし

日本各地の麺、ごはんもの、汁ものをレシピ&コラムで紹介してます。雑誌『おとなの週末』での連載をまとめたもの。
http://gakugei.shueisha.co.jp/kikan/978-4-08-781605-1.html

自炊力(4刷)

自炊力

作れない、時間がない、気力がわかない……といった人に贈る自炊指南本。作らずとも「選んで買う力」を養うだけでも立派な自炊ですよ!
https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334043810

たまごかけご飯だって、立派な自炊です。

画像4

たまごを使って自炊力をアップさせていこう、というレシピ&コラム集。ほぼ料理したことない、あまりしたくない人に向けての「こんなことでもいいんじゃない?」的ヒントを詰め込みました。http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=05_25956642/

【WEB連載】

CREA WEB「白央篤司の罪悪感撲滅自炊入門」
簡単な自炊のコツ、お手軽なレシピを月1で発信

アイスム
食のサイト「アイスム」は料理になれない人、ビギナーさん向けの「とっかりやすいレシピ」や「もっとラクに料理トライするコツ」のような情報をたくさん発信されています。私は旬を手軽に感じてもらえるような企画を定期的に出して記事化させていただいてます。
今までの記事まとめ→https://note.com/hakuo416/n/nafc645c6134c

ヒトテマ「おつまみ漫遊記」
酒好きなんです、私。日本各地で知った、おいしいアテをあれこれ紹介


サイゾーウーマン「食本書評」
毎月1冊、いま読むべき食の本を紹介します

ハフポスト 日々の家ごはん作りに悩む人からの投稿に答える連載

withnews「名前のない鍋 きょうの鍋」
鍋って自由でラフで、ラクな日本の料理の代表に思います。どんなとき、鍋をしたくなるか。どんな鍋を、今の日本で暮らす人たちは食べているのか。「鍋とわたし」を軸に、毎回ひとりの人物に迫ります。

ozmall 「大地と海の恵み」
 下記にある『メトロミニッツ』の連載のWEB版なんですが、毎月農家さんを訪ねて、ひとつの野菜の食べ方を教わっています。実際に育てている農家さんの食べ方、ぜひチェックしてみてください! たまに海藻の回もあり。

イエノミスタイル
家飲みをテーマにするWEBサイト、酒好きのための記事がいっぱいですよ。私も毎月、つまみをテーマに何かしら書いております。

「びゅうたび」
JR東日本のサイトで時折、旅人やってます。

「のっけて、食べる」毎日更新!
CREAのウェブサイトで、料理研究家のしらいのりこさんと日替わりで1レシピ紹介しています。テーマは「のっける」、ごはんにパンに麺に、何かをのっけて生まれるおいしさを毎日考えていきますよ。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?