見出し画像

SASUKEって、熱い

こんばんは。
本当にあと少しで2023年もおしまい。

今回は、年末年始の個人的な数あるイベントのひとつ"SASUKE"について。
去年とかは確かさらっとしか観てないけど、
今年はとある理由でフル尺で観ました。

とある理由とは、
某アイドルグループに最近ハマっているからです。(笑)
(7年前から出てるんだってね、凄いね。)

...
それはさておき、ひと通り見て、
何だか熱くなるものがありました。

たった1日の、短ければたった1分程のために、
何もかも、と言っても過言ではないほどの努力と人生とも言える熱量を詰め込んでる感じ。
1年丸々注ぎ込んでいる感じ。

仲間を応援する姿。
仲間の健闘を称える姿。
一緒に自分事のように悔しがる姿。
時には涙さえも流して、喜んで、悔しがって。

ひと言に片付けてしまうようで気が引ける部分もあるけれども、
その様子をみれば、一目瞭然で。
本当に頑張ってきたんだろうな、と。

そしてその頑張りはその挑戦者の人生の大切なものになって、近くのひとの力になって、観るひとの勇気になる。

もう歴史は長いみたいですが、
小学生ぐらいのときはよく見ていて、
そのときは単に『すごい』『かっこいい』
としか思わなかったけど、
今となれば全然見方も変わるのものですね。
深みがマシ、自分をも励ましてくれる番組です。

本当に出場者の方々を
心から尊敬し、讃えたいです。
そして、感動をありがとう!という気持ちです。


そんなこんなで、
わたしも2024年は挑戦が増える年にしたいと
思わされた5時間でしたよ。

気が早いけれど、来年の年越しも楽しみ。
来年こそ、2nd、、、、
いやFinalまで行って欲しいですね、⛄️


それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?