20180831_定例会_ビジネス交流会

【活動報告】各界で活躍する若手が集まって・・・・

こんにちは。一新会、広報です!
先月は8月31日(金曜)に第5回のイベント「異業種交流会・千代田会」を開催しました。参加者は合計13名で2.5時間にわたって有楽町の居酒屋で交流しました。

今回の報告文の構成と内容まとめです。

1.イベントの概要説明
 ・会員の提案を形にした初めての企画になりました。
 ・一新会史上、最も世代的に多様なメンバーが集まりました。
 ・お互いの勤務先、勤務内容、キャリアの悩みなどを話しました。
2.アンケート結果の開示
 ・12人中、新規参加者は6名、2,3回目の参加は6名でした。20代
  が10名、30代が3名でした。
 ・参加目的は”人との出会い”を選択する人が9名/12名でした。
 ・満足度は4/5でした。課題としては当日の企画内容充実の指摘が多数
  を占めました。
3.振り返り
 ・職場に同年代がいない、多様な価値観に触れたいというニーズを満たす
  ことができました。
 ・しかし、飲み会だけでは現会員のニーズを十分に満たせないこともわか
  りました。
 ・今後、千代田会ではキャリア・ビジネスに絞った企画を実行します。

1.イベントの概要説明
【テーマ】都心で働く皆さんのネットワーキングをします!
【日時】8/31(金) 19:00~21:00(途中参加・途中退席可能)
【場所】有楽町 
【参加費用】4000円
【企画者】加藤英樹(一新会幹事長・総合政策学部18卒・外資系コンサル
     ティング会社勤務)
企画経緯
 今回の異業種交流会、通称千代田会は第2回の定例会で”あったらいいなこんな機会”をディスカッションした際に意見として出たものでした。「会員の声をしっかり行動に移そう」という運営のスタンスを守り、実現できた結果になりました。今後は一新会の定例会とは別にスピンオフ企画として、3か月に一度は実行していく形になると思います。今後、千代田会は「飲み会」というよりも”キャリア”をテーマに「モノゴトを学ぶ」機会にしていこうと思っています!

当日の様子
 
千代田会とは言うものの、参加者の一部は千代田区外からのメンバーもいました。13名のうち、5名は千代田区外からの参加でした。メンバーは20代が10名、30代が3名でした。 参加者は職場に同年代がいない、多様な価値観に触れたい、面白そうだからといった動機の方が多かったです。一方で、キャリアの相談に乗ってもらいたいといった、具体的な目的をもって参加してくれた人もいました。
 参加者の出身学部は総合政策学部卒、商学部卒、法学部卒が集まりました。勤務先にはIT企業のSE、総合電機メーカーのSE、外資系コンサルティング会社のITコンサル・会計コンサル、日系保険会社、人材会社経営企画や営業、営業企画、メガバンクのバンカー、公官庁の総合職、総合商社、税理士法人の方がいらっしゃいました。「ガチで転職を悩む社会人2年目」の人、「趣味はドラクエ。ブログも書いちゃってます」なんて素敵な人、「そろそろ第二子が生まれるおめでたパパ」がいたりと、多様なバックグラウンドを持つ人が集まった印象です。
 イベントは自己紹介、自由に交流、会長から一新会の説明という順で実施されました。交流時間中は席替えを設けながら行われました。会長からの説明では一新会の理念、今後の活動について説明がありました。イベントは21時には解散し、最後に記念撮影をし終了となりました。

2.アンケート結果の開示
回答者12名(男性7名、女性5名。20代9名、30代3名。)

【回答者属性】
初参加:6名
2回:2名
3回以上:4名

【満足度】
満足度:4点(5点満点中)

【その他の結果からの示唆】
・次回以降のイベントで期待することが「飲み会・スポーツ等の気軽なイベント」を上回った。気軽なイベントを選択したのは5名、ビジネスや仕事観を話す場を選んだのは7名。
・20代の参加者のうち5名は飲み会やフットサルなどのイベント系、4名はキャリア自己啓発を選択。
・30代の参加者は「ビジネスセミナー」や「仕事観をガチで話す場」を次回に期待するものに選択。
・改善点は最も多い回答は「当日の企画内容」で4名と「開催場所、時間および規模」で4名づつ。ほかには「一新会の認知度(怪しさを払拭してほしい)」や「二次会の準備(スムーズにしてほしい」があった。うち4名は「特になし」と回答。

【参加者のコメント】
・未参加の人がより多く参加してくれたらいいですね!より尖ってる人が!
・とても楽しい時間でした。私は社会人歴が長い先輩と話をすることでとても得るものがありましたが、逆にそうした年代の人がまだ若手ともいえない1.2年目の自分と話をして、良い時間だったと思ってくれたかは、不安が残ります。その人の考え方によるところが大きいと思いますが、どんな世代にとっても学べる会にするには、やはり参加者の多様性が必要なのかもしれません。(今回は2017、2018卒が多かったので。)もちろん、上の世代の人にとって得るものがない会だった、という意味では全くありません。

3.振り返り
 第一回千代田会は「異業種交流の場を設けること」を目標にし、初めて参加する人も参加しやすい環境、次のステップ・アクションを起こすきっかけを実現させることを目的に「飲み会というラフな環境」を提案しました。この目標はアンケート結果からも達成できたと考えます。
 しかし、一方で次回以降の千代田会に対する要望として「ビジネスや仕事観を話す場への期待」が「その他の気軽な交流」を上回りました。「キャリア・ビジネス」をテーマにしたイベントでは「飲み会」を通じたコミュニケーション機会が現会員のニーズを十分に満たさないことが明らかになった結果となります。
 今後は「キャリア・ビジネス」を主軸においた「千代田会」では、会員のニーズを満たす企画を実施していこうと思います。機会としてはセミナーやワークショップを検討しています。次回、12月の開催に向けて9月にはイベントの洗い出し、10月には他のコミュニティにおける同様の活動を調査すること、11月には企画の提示を目標に活動を進めていきます。
 以上、活動報告になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?