見出し画像

「ニッポンの多様なアイデンティティを楽しむ」開催しました!

こんにちは!
会長の谷村です。
本日は、2/4(土)に開催した「ニッポンの多様なアイデンティティを楽しむ」のご報告をします。

多文化共生社会と言われて久しいですが、新たに日本にやって来る人々との共生ばかりが議論されているのではないかと思います。
でも、日本社会には古くから多様な人々が暮らしてきました。
今回は、アイヌ文化やアイヌ語に関する情報発信などの活動をしている関根摩耶さんと、在日コリアン社会や文化について情報発信活動をしている沈美和さん、金美玲さんをゲストにお招きして、トークショー&パネルディスカッションを行いました。

3人のそれぞれのライフヒストリーや生まれ育った文化のお話は大変興味深いものでした。
また、パネルディスカッションでは「多文化共生社会ニッポンを実現するには?」というテーマで行ったのですが、無知について、無関心について、参加者も含めた活発な議論が行われました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?