見出し画像

マンガ雑感 可愛い上司を困らせたい4巻 良かったな、山田

井羅次長、一段とお可愛いです!

 前巻でしおりとの直接対決(?)を制した井羅次長。勝者のはずが、恋人という関係性に頭を抱えて始まる今巻。前半はこれまでよく見た、照れとか恥じらいみたいなとこから一歩進んで、お悩み顔の頻度が急上昇。
 この困ってる顔がとても可愛い。赤らめた顔も良いのですが、このなんとも言えない戸惑いの表情がとても好きです。特に困ると三白眼になるのもとても良い。デキる人のアンニュイ顔って、何かそそられるものがあります。カフェで直談判する回の扉絵とか最高です。

黒木さんを幸せにし隊

 前巻に引き続き、サブキャラとして存在感を高めているのが、占い師・黒木さん。登場の度に肥大化していく平安眉毛がとてもチャーミング。
 その黒木さんにとてつもない属性が明らかになります。そう、まさかの井羅次長好き属性!! え、あなたそうだったんですか! あれ? そうでしたっけ?!(手元に1、2巻がなくて思い出せない…!
 てことはあれかい? 俊くんに興味があったのは気になる人の恋人だからで、花沢さんのアプローチに警鐘を鳴らしてたのは信頼できる相談相手ポジをゲットするためで、思わせぶりな占いをしてあげるのは恋愛初心者な井羅次長を混乱させて相談を引き出すためだったし、素っ気なくズバズバと正論をぶつけていたのは好きな子にはつい冷たくしちゃうだったというのかい??(考え過ぎ)
 いいですよ〜黒木さん。私そういうの大好きです。デート服が擬態をといて、おそらく自分の趣味に近い黒レースな服なのもポイント高い。バーベキューのとき襟付きノースリーブでキメてた黒木さんはあくまでオン仕様なんだね! 黒魔術できそうな自宅で黒ワンピ着てる黒木さんが素なんだよね!! 良いと思います。だって黒木さんだもんね。

俊くん、それはクズが過ぎるよ………あれ

 とひとしきり黒木さんに興奮した今巻だったのですが、主役の一人であるはずの俊くんはドン引きのクズ街道まっしぐら。

まさかの合コン参加。
うん男だもんね、しょうがないね。まだわかるよ。

まさかの(嫌嫌とはいえ)元カノ連れ込み。
えっ、何それは(ドン引き

 そしてお約束がごとく井羅次長にバレるわけですが、いくらなんでもクズが過ぎません? カフェで発した「俺の気持ち考えてなくないか?」というセリフが泣いています。


 ここから客観性も何もないただの個人的な好みの話なのですが、このエピソードは個人的には端的につまらなかった、むしろ読んでいて俊くんの浅はかさが不快でした。単純に井羅次長が可哀想。。。兎耳山さん出てくるまでは本当に面白かったのですが……。
 シリアスとして見ると俊くんの反省とか元カノの弁明の展開が薄いし軽いしでよくわからないし、焼き餅エピソードとして見るには俊くんの罪が重すぎるし、コミカルさも足りなくてモヤモヤ。雨降って地固まる的なカタルシスが全然ない……。
 タイトルの通り、このマンガは井羅次長が困ってこそではあるのですが、俺たちが見たいのはそうじゃないんだ! チャラ男だったけど、恵に心をガッチリ掴まれてる俊くんと、不器用ながら愛を自覚していく恵のプロレスがみたいんや。決してストリートファイトが見たいわけではない。今こそ俊くんに問いたい。
 全ては愛ゆえに、愛あればこそ。今こそ俊くんに問いたい。

『そこに愛はあるんか?』

 チャラ男主軸のマンガなので、浮気的なネタはあってしかるべきだとは思うのですが、なんだかな。この展開が何かの伏線で、今後の2人の絆に昇華されることを願っています。
 


それはそれとして山田もとい田中彼女できて良かったな!
1話まるっと田中デートエピソードみたいぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?