見出し画像

マンガ雑感 あせとせっけん7巻 同棲って本当に良いものですね

※この記事は当然のようにネタバレを多分に含みます


餃子を一緒に作るのは親愛度が高い証左なのだ!

 若干険悪なムード多めだった前巻からうってかわって、7巻はいちゃいちゃ成分多めでやっと二人の同棲が始まった!!って感じがします。まさに「こういうのでいいんだよ!」って気持ちです、

 この巻でいいなっておもったエピソードが2つあったのですが、それが53話に固まっていて、1つ目がタオルのたたみ方が二人で異なるくだり。そうそう、同棲や結婚て即ちこういう異文化の邂逅なんですよね。お互いのアタリマエが当たり前でなかったことに気付かされるという。こういうキャラクターの文化衝突、私は大好きです。また、結果として香太郎が折れる側とううのみ地味に良い展開ですよね。
 二つ目は餃子を包むシーン。私が思うに餃子を一緒に作るって、一定の信頼度というか心の距離が近くないとできない行為なんですよね。だって、親しくない人と餡作って、素手で皮で包むなんてできます? 他のマンガでも親密さな人同士でやってます。ホクサイと飯さえあればの山田家とか、一日外出録ハンチョウの宮本家とか……。とにかく二人の心の距離がより近づいたのです、これで。

ナンパ師に押される背中

 驚いたのが、ヘンリックの再登場。6巻のときは、なんか名刺を渡すくだりがなんか強引な展開だなぁと感じ、その後の喧嘩のための小道具かと思っていました。そしたら、どちらかといえば香太郎と再開するための伏線だったのですね。
 今回のヘンリックは前回のチャラ男とは打って変わって、誇り高きプロとしてGood Job!を披露するばかりか、香太郎に一歩進ませる気づきを与えます。考えて見れば、麻子が『カップルが付き合う上での振る舞いとはなにか』を気づかされたのも、ヘンリックとのやり取りでした。なんか適当に出てきたキャラかと思ったら、なんだか二人の関係性にとって、とても重要な役割を担っていました。二人は部長とヘンリックには頭が上がらないことでしょう。

もっと香りネタが見たい……!!

 個人的に欲求不満なのは、汗だの香りに関するネタが少ないこと。同棲というか人間が一緒にくらしたら、そりゃあもう色んな問題が発生することでしょう。名取家挨拶編良かった! 名取家両親のキャラも良かったし、香水の仲直りも良かった!! 良かったのだが、もっと生々しい話もしてほしい! だってあせとせっけんだもの。香太郎の加齢臭に麻子が先に気がつくとか面白そうじゃないですか!?(加齢臭っていつからするんだろう……

特装本最高かよ

 そして今回の特装版についてくる3話はどれも良かった! 
 桂太&こりすエピはまあ、二人の良さがとても出ていた。レストラン回以上にプロさが出ていた桂太といろいろ素直なこりすちゃん。生き生きしていて、思わずこっちもニコニコしてしまいます。
 性別逆転は集中連載かなにかでガッツリ書いてくれないかなぁ。名取さんのキャラ、超良いと思います。
 エロエピはただのエロ漫画なにで何も言うまい!(嫌いではない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?