見出し画像

マンガ雑感 天地創造デザイン部5巻 また某宗教圏に怒られそうな作品がアニメ化

祝! アニメ化

 まず嬉しかったのがアニメ化の知らせ。めでたい。この、マンガ読んだときからすごくアニメ向きだなぁ、と思っていたのですよ。動物ものって動きがあると、特徴が出てもっと楽しいかと思っていて。基本ツッコミ芸のマンガなので声がつくのも良さそう。
 唯一心配なのが色彩設計。たら子さんのこの絶妙な色感をアニメでどこまでいい感じにできるか……。自分はアニメ化の際はキャラデザよりも色を気にするタイプです、はい。
 動物もの繋がりでへんなものみっけ!も映像化されないかしら。

冥戸さんが絡む会にハズレ無し!!

 「悪夢のような生き物」回がとても良かった。木村さんwith冥戸さんで深海魚を作っていくのだが、ページを捲ったら

```
_人人人人人人人人人人人_
> 突然のペニーワイズ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
```

いやこれ反則でしょwww メイクデザインと全く関係ないし!!
この巻で2番目に笑いました。
 それにしても冥戸ちゃんは本当に良いキャラクター・ポジションになりました。彼女の独特のセンスが良いスパイスになっていて、彼女が絡むと素っ頓狂な展開に何故か説得力が生まれます。どんな突飛な内容もかわいいでくくれてしまうので、「え、そんな生物実在するのかよ……」という前フリとしても重要。サメの卵の話もパッと見全ボツでしょというところからの複数採用。いや、ドリル卵が実在するなんて思うわけないじゃん……。
 作者としても動かしやすいキャラクターなのか、この巻では約半分の4話分で中心に据えられている。このマンガは冥戸さんと火口さんで保っているマンガなのだ!

虫部! 虫部……? 虫部!?

 この巻で一番笑ったのが、在りし日のイケメン土屋さん回。虫部の人このときからいたんだ(しかも、土屋さんと違って見た目変わってない……)という感想もそこそこに、

```
_人人人人人人人_
> 突然の分裂 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
```

いや虫部何者なんだよ!!
虫部って似ている人の集まりじゃなくて、分裂した同一個体の集まりだったという衝撃の事実。3人寄ればじゃなくて、3人に増えれば。天界の生命が一番謎。閑話休題的にどこかで自分たちの生態ネタやってほしいなぁ。


どうでもいいけど表紙の火口さん可愛すぎか!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?