見出し画像

特別な1日よりも些細な日常の幸せを〜白道窯の想い〜


信楽焼の白道窯は普段、飲食店や受注生産による器を製作しており、どちらかというとプロに向けた商品を取り扱っており一般の方にむけて直接販売する機会が少ないのですが、年に2回信楽や伊賀で行われる陶器市や窯元での販売も行っています。普段は飲食店向けに販売しているのですが個人の方に販売する際に大切にしているのが、「特別な1日よりも日常の生活を豊かにしたい」という想いです。

なぜこんなことを想うようになったかと言いますと、僕自身が嫁と結婚して食卓に並ぶ器が義父の食器になった事で普段の何気ない食事が贅沢に感じるようになりました。そして器がいいと食卓に並ぶ食事ももう一品増やそうかな?とか色どりにちょっと野菜を添えようか?とか自分自身でも食事が豊かになる工夫をするようになってきました

食事が充実し毎日の生活がちょっと豊かになることで、仕事の質も上がり睡眠の質も上がった気がします。小さな幸せは周りの小さな幸せを呼ぶことを体感し、日常が幸せの好循環に入っていくことを感じ、白道窯の器で多くの人の些細な幸せを生むお手伝いをすることを大切にしたいと思うようになりました

まずはお気に入りの器を一枚選ぶところから始めてみませんか?
白道窯の器は一枚一枚職人による手作りです
同じ商品でも少し形が違ったり焼き色が窯の置く位置によって変わるので陶器市で手に取ってお気に入りの一枚を見つけるところから日常の好循環のきっかけを作ってみてはいかがでしょうか?

信楽セラミックアートマーケットに出店します!
2022年11月4.5.6日に信楽市で開催されるセラミックアートマーケットに白道窯も出店することになりました。信楽焼は種類が豊富でお気に入りの一枚を見つけていただくのにとてもいい機会と思います。冬のおうち時間を楽しむための一枚見つけにいきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?