見出し画像

ひょうがにっき( 7 )

⚠️こちらの記事はFANBOXから移行した記事です。

こんばんちわ、最近冷えますね

意外かもしれませんが、僕の好きな季節は冬なんで嬉しいですねぇ

え?全然意外じゃない?鏡みてみろ?


~閑話休題~


さて、前から言ってる通りお勉強を超頑張ってるわたしなんですが

最近は法律を勉強しておりまして。参考書で判例とかルールとか色々読むんですが

その中に怪文書みたいなやつ見つけたからみてくれよ。


「復代理人の代理権は代理人の代理権を基礎とするから、復代理人の代理権は代理人が復代理人に受権する範囲内に限られる」


この一文だけで「代理」って文字が8回でてきました。どんだけ代理好きなんだよ。

ちなみにこれ、どういう意味かと言いますと

物件とかを取引するときに、他の人に依頼してその人がやり取りしてもいいよーってルールを代理人って言うんですが

代理人がやむを得ない事情があったり、依頼した本人がいいよーって言った時に復代理人ってのを選べるんすよ。

つまり復代理人ってのは「代理人の代理人」ってことなんすね。


だから⬆️の文章は、「代理人と復代理人の権利は一緒!」って言ってるだけなの

ふぁっきゅーーーー!!!!!わかりずれぇわ!!!!!!!


と、毎日こんな感じに半分キレながら勉強してますね。

堅い文章って正しいけど勉強してないとホントに分かりずらい。

法学部が苦戦する理由がなんとなく分かった気がするわ。

なので次回白昼夢オフコラボがあったら

法律の文章をちゃそに読ませようかなと思ってます。

二度と勝たせないようにしてやる。


おわりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?