見出し画像

今年は3回ある酉の市

明日(0時から)は、おとりさまの酉の市が始まります。さっき出先から帰って来た時に、寄ってみました。

鷲(おおとり)神社や長國寺の境内の中は、すでに準備万端。0時になるのを待つばかりという雰囲気でした。

あと数時間後くらいから、参拝者の行列が並び始めます。昨年と一昨年と異なり、今年は通常通り事前の申請などが不要なので、ものすごい人が来そうです。

こちらは長國寺

異常に長い行列ができるのは、鷲神社の方だけです。おそらく明治期に分離された、お隣の長國寺は、同じ鷲を祀っていますし、こちらも酉の市の発祥の地を自称していますが、それほど混みません。

我が家は並ぶのが苦手なので、酉の市の当日は、こちらの長國寺にだけお参りしています。あと、0時10分前くらいから始まる、力強い読経を聞くと、なんだかご利益がありそうです。

また、車で来る方も多いのですが、おすすめしません。周辺は、一通の道が多いうえに、駐車場が少ないです。そのため車で来ると、駐車場を探して周辺をぐるぐると周ることになるのですが……逆走する車や、結局は路上に迷惑駐車する車で溢れます。

せっかくお参りするのですから、誰にも迷惑をかけず、みんなが気持ちよく祈願できればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?