見出し画像

大喜利的音MAD作成方法

技術的な話は一切なしだから(でりさくらの画像)






大喜利的とは?

まず大喜利にはお題があってそれに面白い回答をする。
というのが現代における大喜利のイメージだと思います。

この方法は音MADにおける曲をお題にして素材で回答するというものです。
(まぁシンプルに発想を元に動画を作っていくだけです)

前提として素材に対する知識が無ければ、そもそも浮かんでくる発想自体が無いので、予め素材に対する見識を深めておいてください。

これはある程度ベースになる物があれば良いので、素材のキラーワードや決め台詞が頭に入っていれば多分大丈夫です。(もちろんインプットが多い方が発想が浮かびやすいので理解が深い方が良いです)


実践

自分の場合は素材がANNYUI姉貴(下ネタ)だったので、まず素材をインプットして脳内おまんこ状態にしました。
この状態になれば後はもう曲を聴くだけで回答が浮かんでくるので、お題(原曲)を漁りまくります。

好きな曲や有名な曲(ジャンルは問わない)を聞いてどんどん大喜利をしていきましょう。
頭を素材脳にすれば意外と浮かんで来るはずです。

その際フレーズだけでなくタイトルでも大喜利することで、「この面白いタイトルで動画出したい!」という感じで動画投稿、作成に対するモチベーションが上がるのでお勧めします。

ぶっちゃけ何言ってるか分かんないと思うので自分の回答例をどうぞ。


回答例

(お題)
㋰責任集合体

(回答)
㋰責任着床体

フレーズ
負ける~ 負ける~ 負ける~(あらら あらら あらら)
まんこが!(最悪だ!)


(お題)
君はともだち

(回答)
君は朝勃ち

フレーズ
ちんぽ突いてるぜ」(俺が付いてるぜ)
ちんぽ突いてるぜ」(俺が付いてるぜ)
「つらいことばかりでも」
「まける~~ まけちゃだめだよ」
(君は くじけちゃだめだよ)
「精子だせよ 精液を」
(思い出せよ 友達を)
「きみのすぐそばに」
「いつもまける」
(いつも俺がいる)

概要欄
トイストーリーの登場人物達が放った衝撃の名言を紹介しています


(お題)
ブリンバンバン
(回答)
マンコパイパン


(お題)
つけまつける
(回答)
まんこまける

フレーズ
付けるタイプの
ちんぽだよ~~~♪


(お題)
ルパン3世
(回答)
マンコく世


(お題)
シャルル
(回答)
マヶルル

フレーズ
アヘって アヘって
汚れきった言葉を今
(そのまま使えそう)


(お題)
忍たま乱太郎 勇気100%
(回答)
金玉淫乱太郎 膨張率400%

フレーズ
そうさ 膨張率400%勃起
もうお
まんこイク (し)逝~かないさ~


と、このようにネタを出そうと思ったら無限に出てきますね。

ぶっちゃけ自分の場合、下ネタという強烈な物を素材として扱っているので普通より面白いものが浮かびやすいというのがあると思います。
そうでなくともネタ自体は浮かんで来ると思うので、これを使って音MADを作っていくというわけです。

動画作成例

動画を参考に出すと上の動画は完全に大喜利で動画を作ってます。(ニコニコで5万再生ほど)

確か名曲集みたいな物を聴いている時にオーシャンゼリゼが流れてきたと思うんですが、この曲のサビを聴いているとあるフレーズが浮かんできました。

ネタはメモ帳に書き留めている

おお

かなり良いフレーズが浮かんだので、良いタイトルが思い浮かべば作成に取り掛かろうと思いました。

タイトル大喜利では気をつけないといけない事があり、一見して何のタイトルか分かる程度にもじらなければいけません。

フレーズを流用して「オー☆マンコチンポにしても良かったんですが、流石にタイトルに原曲の要素が無さ過ぎると誘引力が下がるなと思い、最初はシャンゼリゼの要素を残して長くても面白いかなと思い「あへあへあへあへおおおおおぅおぅおぉおお~☆シャンゼリゼ」という書き起こしそのまんまのタイトルを考えました。

これはこれで面白いんですが冗長すぎて分かりずれぇよとなったので、語感良く口に出して違和感が無い「おほぉ~☆シャンゼリゼ」にしました。

面白いタイトルが思いついたので、後はもう残りのパートのフレーズを考えて流れで作るだけです。

「おほぉ~☆シャンゼリゼ」に限らず、最近のANNYUI姉貴の音MADはだいたいこんな感じで作ってました。

文章力なさ過ぎてアレですが、少しでも音MAD作成の役に立ったら幸いです。









おま〇け
動画制作中、車内とか店内とかで流れてる曲にも淫語で大喜利してて完全に病気だった。(後遺症)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?