見出し画像

コーディネーター・アラジンのブログ #43 寒の戻り cold snap

cold snap


新寮生たちの対面式のあった4月8日は冷えました。「寒の戻り」というやつですね。午後からの小雨が夜には雪になり、よく9日の朝は、すっかり雪化粧。夜中の気温が-2度くらいで、つららもできました。
4月上旬の白馬村での最低気温としては平年並みですが、ここしばらく暖かい日が続いたので、とても寒く感じました。日中も日差しは春ですが、冷たい風が吹きました。

すっかり雪化粧した田んぼ
ムクドリは元気に飛び回っています。
スイセンも雪に耐えています。
屋根からつららが。

4月から初めてここで暮らす生徒にとっても、この時期の朝と夜の気温の差には驚かされるようです。着るものに困るよね。

今日10日は、月齢18.8の月が、朝の西の空に残っていました。
春になって、月の沈み場所が南に寄っていますね。今日は、47スキー場の上、鹿島槍ヶ岳南峰の横に沈みました。

47スキー場の上に沈む月