見出し画像

誰かに左右されない人生

中学時代に美術部を辞退しようといして美術部顧問に退部届を出した時のこと美術部顧問の先生から辞めるんだったら勉強しなさいと言われた。すごく当たり前のことかもしれない。だけれどもそのことを僕は破った。勉強もせずPCにぼっとして勉強をさぼった。宿題も答案用紙を丸写ししたりした。先生たちにはばれなかった。帰宅部になったとき群れから離れ一人きりで帰った。途中クラスメイトの女子に放課後の居残りことを言われ図星を突かれた僕はとにかく言い訳ばかりをしてさぼっていることがばれないようにそのまま帰宅した。とにかく僕は目の前のことに逆らい逃げ続けた今無職なのはそのせいかもしれない。誰かに左右されない生き方なんてしてはいけないことだ。だけどもししようというならそれ相応の責任を持たなければやっていけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?